サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2014年5月29日木曜日

箱根温泉旅館「静観荘」の料理(夕食・朝食)の感想と値段感覚

箱根の温泉に旅行に行ってきました。
今回泊まった「静観荘」の料理について紹介します。

宿泊代は、一人あたり大体25,000円強で料理は一人あたりの写真です

 

箱根温泉旅館「静観荘」の料理(夕食・朝食)の感想と値段感覚

IMG_3795

 

静観荘の宿泊した部屋(藤黄)。料理はこの部屋に運んでくれる

IMG_3796

静観荘の宿泊した部屋の写真です。
ベッドは広く、良かったです。
料理を運び入れてくれるリビングというか、テレビとテーブルがある部屋も良かったです。

IMG_3797

トイレと洗面所が場所はちょっとイマイチでした。
イマイチの理由は

  • よくよく見るとホコリが積もった場所がある
  • 水道が押すと一定量の水が出て止まる形式で節約形式

という点が、他の都市系のホテルと比べるとちょっとイマイチという感じでした。

IMG_3803

IMG_3800

 

旅館「静観荘」にチェックインし部屋に入ったら抹茶でお出迎え

IMG_3801

旅館にチェックインし、部屋に入ったら、部屋担当の中居さんが抹茶を持ってきてくれました。
こういうところが旅館の良い所ですよねー

 

「静観荘」の夕食の料理メニュー内容

IMG_3892

夕飯の料理はいっぱい出てきて、お腹がいっぱいになりました。
時期によって、コースのメニュー内容が異なるようですが、今回自分が静観荘に行った時は、上記のメニューでした。

メニューの順番で写真を載せます。
まずはメニューにない、食前酒の梅酒です。

IMG_3891

IMG_3888IMG_3890

IMG_3894

IMG_3895

IMG_3897

IMG_3902

IMG_3905

IMG_3906

IMG_3907

IMG_3908

特に美味しく印象に残ったのは、

  • 変わりうどん
  • 牛しちゅう野菜いろいろ

ですかね。
後は一品一品小皿で量は無かったのですが、沢山出てきていつの間にかお腹がいっぱいになってしまいました

 

懐石料理って最後にご飯(お米)が出てくる

IMG_3909

懐石料理って最後にご飯(お米)が出てくるですねー。
知りませんでした、、、

満腹になった上で、最後にお米でトドメを刺された感じでした笑

 

その後、デザートと夜食用にお稲荷さん

IMG_3918

最後にデザートの

  • プリン
  • メロン

が出てきて、あとは夜食用にお稲荷さんをおいて行ってくれました。
(基本料理のお皿は片付けるのですが、おいて行ってくれたお稲荷さんはそのまま朝までに食べれたら食べてくださいという感じでした)

IMG_3919

まあ、お腹いっぱい過ぎて食べきれませんでしたけど、、、

 

注意点、お酒の追加注文は高い。また持ち込み不可(別途料金発生)

image

注意点としては、飲み物の持ち込みは不可ということです。

いや厳密には不可ではないのですが、別途持ち込み料が必要になるという警告が記載されています。
つまり、お酒は旅館で注文しろということですね。
(こういうところが、都市系のホテルなら持ち込みOKなので、ホテルと比べてちょっといやらしいですよね)

IMG_3899

IMG_3898

さらいに、それでいてドリンクのお値段は微妙に高い、、、
ソフトドリンクが500円ですからねー。
さらに高いドリンク料に加え注文すれば、サービス料として10%乗せてきますからね。

お酒を飲むには値段が高いです、、、

IMG_3903

 

「静観荘」の朝食の料理メニュー内容

IMG_3929

夜食用のお稲荷さんを食べきれませんでしが
朝食も豪華です!

以下、上記朝食の一品一品の写真です

IMG_3930

朝からお刺身が出てきます。

IMG_3931IMG_3932IMG_3933IMG_3934

 

まとめ。感想と値段に見合った価値を感じたか?

★★★☆☆星3つ!(トータルで)

料理はかなり量も多く満足でした、ただ全体的に豪華は豪華なのですが、これといって特徴のある料理というのは無かった印象です。
トータルとして、一人あたり25,000円強したのですが、はじめはちょっと都市的なホテルに比べて値段がお高い印象でしたが

  • 夕食・朝食代、5,000円
  • 旅館的な部屋担当中居さん・料理の運び入れの人件費、5,000円
  • 観光的立地と温泉設備代、5,000円
  • 部屋と宿泊代、10,000円

と考えると、高くもなく、安くもないという値段価値を感じました。
都市的なホテルと比べると

  • 旅館的な部屋担当・料理の運び入れの人件費、5,000円
  • 観光的立地と温泉設備代、5,000円

の一万円くらいがちょっと高めに感じてしまうのかもしれませんね

自分は、都市的なホテルに宿泊することは多いのですが、
久しぶりに旅館にとまり、人が出迎えてくれたり、部屋のお世話をしてくれるサービスが久しぶりで、ちょっと新鮮でした。
なので旅館に泊まり、部屋でゆっくりくつろげた感じは確かに少しありました。

IMG_3927

0 件のコメント:

コメントを投稿