サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2014年3月26日水曜日

toica定期券の買い方。JR東海でクレジットカードで購入可能

電車(JR東海)では二種類の定期券があります

  • 定期乗車券
  • TOICA定期券

toica定期券の方が便利なので、ここではtoica定期券の法入方法について説明しますが、基本的に定期乗車券も同じです。

 

toica定期券の買い方

IMG_2410

 

買い方の前に、まず

toica定期券のメリット・デメリット

IMG_2411

toica定期券のメリットとしては

  • 紛失しても再発行が出来る!チャージも定期も元に戻る
    (ただし、手数料500円と再度の預り金500円が発生します。申し込んだ翌日に新しいカードが発行されます)
  • toica電子マネーをチャージすることで支払が出来ます
    (電車の乗り越し代をtoicaで支払えます、キヨスクも支払えます)

デメリットのように思える預かり金500円も、預けているだけで解約時には返金される金額ですし、
チャージ代金が残った場合も、解約時には返却されます(手数料210円かかりますが)

唯一デメリットとしては、どこでも使える現金ではないということくらいでしょうか

 

電車(JR東海)の定期券・toica定期券はどこで購入できるの?

最寄りの定期券売り場がある駅で購入できます。
定期券売り場があるかないかは、駅員さんに聞くのがベストですが、「JR全線きっぷうりば」がある駅では売っているかと思います

image
定期券|JR東海

 

IMG_2415

今回は、静岡駅で購入しましたので、以下静岡駅での情報を説明します。

 

定期券はいつから買えるの?

新規購入(はじめて購入する)場合は、定期券使用日の前日からの購入が可能になります。
既に定期券を持っていて、継続購入の場合は、定期券が切れる14日前から購入が可能です。

※ 平成26年3月31日までに平成26年4月1日以降を有効開始日とする定期乗車券が欲しい場合は、新規の購入でも、有効開始日の14日前から購入可能です

 

toica定期券を買うにはどうすればいいの?

「JR全線きっぷうりば」に行くと、通勤・通学用の定期券購入申込書があります。
こちらに「TOICA定期券を希望する」に印を付けて、その他申込書の必要な項目を記載します

image

申込書を書いたら、「JR全線きっぷうりば」の待ち行列に並びます。

 

定期券の購入には支払い方法でクレジットカード払いも可能

定期券購入申込書の支払方法にクレジットカード払いが選択できますので、マル印を付けて、
「JR全線きっぷうりば」でクレジットカード払いをしてください。

image

toica定期券の場合は、通常の定期代にプラス500円かかります。
この500円は、toicaカードに対する預り金で、toica定期券を解約すれば返却される金額です。(※toicaにチャージされているわけではありません)
この500円も定期代と一緒にクレジットカード払い可能です。

IMG_2412

 

新規のtoica定期券の領収書は預り金の500円を抜いた正味の定期代のみでも発行可能

会社によっては、預かり金の500円は交通費として認めてくれないケースがあります。
交通費の申請に領収書が必要な場合は、「JR全線きっぷうりば」に相談すればtoica定期券でも500円を差し引いた正味の定期代のみの領収書を発行してくれます。
これは、クレジットカードで”定期代+500円”を一括で支払った場合でもです。

 

定期券有効期間外におけるカード残高の利用とは?

image

toica定期券の場合はお金をチャージでき、そのチャージ代でも電車に乗ることが出来ます。
定期券有効期間外におけるカード残高の利用とは、定期券の期限を切れたのに、間違ってチャージ(お金)で電車に乗ってしまわないようなお知らせ的なリミッターです。(もしもチャージ代金が0円の場合は、可・否でも全く変わりません。)

可否は間違えて通勤にお金(チャージ)を使用してしまうのを、防止したいかどうかのみの違いです。
こちらの可否は、toica定期券を購入した後でも変更が可能とのことでした。

厳密に言うと、toica定期券を使用した時、定期で改札を通った場合と、チャージで改札通った場合とでは音が違うそうです!
また、定期券が切れそうになると、改札のタッチ部分に、定期券の期限が近づいたお知らせが出るそうです。
知りませんでした・・・。

あと、仮にtoica定期券の期限外でチャージが0円もしくは定期券有効期間外におけるカード残高の利用否とした場合は、
改札の中にはその切れた定期券で入れるそうなのですが、改札を出るときに引っかかるそうです。その後、チャージしましょう。

 

toicaへのチャージはクレジットカードからチャージ出来るのか?

toicaへのチャージをクレジットカードから出来るかどうか(クレジット払い)聞いたところ、
こちらは残念ながら「どんな方法でも出来ません」でした。

もしも、クレジットカードでtoicaにチャージ出来た場合、
クレジットカードを現金に変えれる(解約して)仕組みとなってしまうので、さすがに出来ないようですね。

 

IMG_2416

以上、静岡駅で駅員さんに聞いた&toica定期券を買ってみたレポートでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿