サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2015年2月27日金曜日

土日祝に税務署に確定申告を提出する方法。静岡税務署で提出してみた

image

税務署というのは基本的に土日祝日、夜間は営業していません。
でも、サラリーマンは仕事がありますから基本土日祝日か夜間くらいしか行動できませんよね。
土日に確定申告をしたかったらどうしたら良いのでしょうか?

※ 確定申告の書類を自分で作成した後の話です

土日祝日に確定申告する方法

image

方法としては3つあります

  1. 郵送または信書便による税務署への送付
  2. e-Taxによる申告
  3. 税務署に行き時間外収容箱に入れる

の3つです。

1, 郵送または信書便による税務署への送付

確定申告は、基本還付金(多く支払った税金を取り戻す)を得たいがゆえに行いますが、
もしも郵送した場合は、送料がかかります、送料は自己負担です。

なんか還付金が、減ってしまう感じがしますね、、、

2,e-Taxによる申請

image

こちらはインターネットで申請でき非常に便利そうなのですが

  • ICカードリーダーライタを持っている
  • 電子証明書を取得している
  • 公的個人認証クライアントソフトをインストールしている

といった、ちょっといろいろ用意が必要で厄介ですね

ということで、一番お金のかからない3番で税務署に提出に行ってきました

3,税務署に行き時間外収容箱に入れる。静岡税務署

IMG_3212

今回、自分が行ってきたのは静岡税務署でした。
土曜日に行き、案の定静岡税務署は営業していませんでした。

どこに「時間外収容箱」があるのか探しました。

「申告書等を提出される方は玄関脇の文書収受箱をご利用ください」

IMG_3211

静岡税務署の入口に
「申告書等を提出される方は玄関脇の文書収受箱をご利用ください」
とありました。

探すべきは、「文書収受箱」ですね!

水色の「文書収受箱」を玄関に発見

IMG_3215

コレですね!「文書収受箱」
税務署の玄関に直ぐに見つけました

確定申告の書類を封筒に一式入れ封をし「文書収受箱」に投函!

IMG_3214

これで完了です!

まあ、郵送するところを自分で税務署に届けたのと同じですね。
あとは何かあれば税務署から電話等で連絡がありますし
しっかり問題なく処理されれば還付金振込通知書が1ヶ月後くらいに来ます。

IMG_3216

参考情報:

0 件のコメント:

コメントを投稿