サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2012年6月7日木曜日

セルフガソリンスタンド「エネオス(ENEOS)」でTカードが使えない!?認識しない?

今まで、俺はセルフガソリンスタンド「エネオス」で損してきたことが分かりました・・・今日。

セルフガソリンスタンドでいつもクレジットカードを使用し、車にガソリンを入れるのですが

エネオスではTカードが使え、Tポイントを貯めれる仕組みになっています。

 

しかし、

tc_tsutaya02TSUTAYAカードは反応するのに、

tc_tsutaya03Tカードが反応しないことに悩まされてきました

きっとエネオスのカード認識機械が古く、放置されているんだろうなと勝手に思って諦めていました・・・

 

セルフガソリンスタンドの機械で、Tカードを挿入するか、無い場合は「次へ」ボタンを押してくださいという画面で

TSUTAYAカードを入れると機械が反応し、「次へ」を押さなくても次の画面に遷移します

しかし、Tカードを挿入した場合、機械は何も反応せず、Tカードが入って出てきて無反応です、次の画面にも遷移しません

もしも、Tカードでないカードを入れた場合は、もちろん違うことを機械が教えてくれるのですが・・・・。

 

でも、実は違ったのです

エネオスのセルフガソリンスタンドでTカードは認識します!

何が間違っていたかと言うと、カードの挿入の仕方が違っていたのです

tc_tsutaya02TSUTAYAカードの場合、クレジットカードと同様

←の絵柄の面を上にして挿入します

 

tc_tsutaya03

Tカードも同じようにカードを挿入していたのですが、それが間違いでした・・・

Tカードの場合は、←の絵柄面を下にして挿入しなくてはならなかったのです

 

 

だから今までずっと、エネオスのセルフガソリンスタンドでTカードが認識されなかったのです・・・。

IMG_5367

これでエネオスのセルフガソリンスタンドで、車にガソリンを入れるたびにTポイントが溜まります!

IMG_5368

IMG_5369

10 件のコメント:

  1. 使えないと思っていた。
    ありがとうございます‼️

    返信削除
  2. >Moli Lizhiさん

    お役に立てて嬉しいです!!

    返信削除
  3. へーそうなんだ!私も対応してないんだと思ってました、次回試してみます。良い情報有難うございます!

    返信削除
    返信
    1. >tachanさん

      お役に立てて良かったです^^
      やはり、皆さん気になっていたんですねー

      削除
  4. 衝撃の事実!!

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん

      衝撃でしたか笑
      自分も気が付いた時には衝撃でした笑

      削除
  5. ありがとうございました!!
    写真付きで分かりやすかったです(^^)/
    1年くらい、もやもやしてました~

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん

      もやもやが解決して良かったです^^

      削除
  6. 何度やってもダメで自分のカードは非対応のカードなんだと諦めていました(。>д<)
    次回の給油から使います!
    有益な情報ありがとうございました♪

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん

      次回給油に、是非使ってみてください^^

      削除