郵便局の通帳って、昔は縦型の通帳でしたよね。
今現在はヨコ型の通帳なんですが、縦型の通帳って珍しいですよね。
この縦型の通帳口座「ぱ・る・る」を郵便局で解約手続きしてきました。
郵便局に縦型の通帳を解約しに行ってきた。
郵便局の口座もまったく使用しなくなってしまったので、身辺整理も兼ねて(笑)
口座解約してきました。
縦型の通帳のATM通帳記入方法。解約前に残高確認
久しぶりに郵便局に通帳を持っていったのですが、今現在口座にいくら現金が入っているの確認するために
まずは通帳記入をしようとしました。
ATMに行って通帳を入れたところ、通帳記入してくれず跳ね返される、、、
「もしや縦型の通帳は古すぎて通帳記入できないのかな?」と思い郵便局の案内の方に聞いてみたところ、
「ATMに通帳を縦に入れてください」と言われました(笑)
なるほど、縦型の通帳はATMに縦に入れるんですね!無事に残高がわかりました。
郵便局の通帳解約に必要なもの
郵便局の通帳解約に必要な物は
- 通帳
- 印鑑
- 本人確認できるもの(運転免許証)
でした。
自分の場合、印鑑も定かではなく、住所も変わっていましたが
通帳を作った郵便局ではなく、近くの郵便局で無事に解約出来ました。
しかし
「縦型の通帳の場合は解約に少し時間がかかる。10分程度」
ということがわかりました。
それは、縦型の通帳は郵便局の都合で、発で解約できず、一回横型の通帳に切り替えてから解約となるため、
「ちょっとお時間をください」と言われました。
「お時間ってどれくらいですか?」と聞いたところ
10分位でした。
口座解約後の通帳「全額払戻済」
口座解約後、他の銀行での口座解約と同じく、
キャッシュカードは引き取られ、「全額払戻済」と書かれた通帳を返してくれました。
これにて郵便局の通帳解約も完了しました。
全部で所要時間は20分くらいでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿