サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2014年12月30日火曜日

「風アイロン」の感想。hitachiの洗濯機の乾燥でワイシャツはシワにならないか?

IMG_0647

日立の洗濯機の乾燥機能と言えば「風アイロン」
風アイロンでは服がシワになりにくいと歌われています。
本当に、風アイロンでシワを伸ばせるのでしょうか?

日立の洗濯機を購入したので試してみました!

 

日立の洗濯機の乾燥でワイシャツはシワにならないか?

IMG_0651

最近の洗濯機は、節水やら節電志向にいったりしていますが正直、そこまで違いが分かりません。
なので、洗濯機を選ぶポイントは、

  • 容量
  • 時間
  • 乾燥機能

を中心に、ヤマダ電機で相談してきました。
日立の風アイロンは、「ここまで綺麗にシワを伸ばして乾燥できる」と広告があり、この広告がポイントで日立の洗濯機に決めました。
※ 値段も決め手ですが笑

なので、購入後早速ワイシャツを洗濯&乾燥にかけシワにならないか試してみました!

 

乾燥した結果、シワは気にならないレベルでした

IMG_0707

ワイシャツの素材や、シワの具合は個人によって気になるレベルが違うかも知れませんが、
自分としては、十分なレベルシワはありませんでした。
普通に日光で干したのと比べてわからないレベルでした(自分には)。

なので、風アイロンはアリという判定でした!
洗濯機を買って後悔しなくてよかったー笑

 

ただし洗濯機の乾燥は若干臭う?

IMG_0709

ただし、洗濯機の乾燥にかけると何故か若干臭うんです。
それほど臭い臭いではないのですが・・・
コインランドリーの乾燥機とは違った臭い、少しだけゴムのような臭いにも感じる。
買ったばかりなので、カビとかでは無いはずですし。

インターネットで調べてみたところ、柔軟剤を入れて洗濯&乾燥かけると臭ったりするという話がありました。

確かに、柔軟剤は臭いの当たり外れがありますよね。
そして、それは着てる本人は気づかなかったりします、、、
今度、柔軟剤無しで乾燥をかけたら臭いがどうなるか試してみます!

0 件のコメント:

コメントを投稿