サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2014年5月26日月曜日

楽天トラベルで予約したら宿泊前にクレジットカード利用速報メールが来た。事前に決済されるの?楽天カード

楽天トラベル&楽天カード(クレジットカード)でオンライン決済した時の話です。

楽天トラベルから宿泊予約を行いました、支払い方法はクレジットカード(楽天カード)。
楽天カードの場合、クレジットカードを使用すると「【速報情報】カード利用お知らせメール」のメールが来る仕組みになっているのですが、
事前決済では無いはずなのに、実際に宿泊前に「【速報情報】カード利用お知らせメール」のメール」が来ました。

楽天トラベルでは宿泊予約だけでクレジットカードの決済されるのでしょうか?

 

楽天トラベルでは宿泊予約だけでクレジットカードの決済されるのでしょうか?楽天カード

image
上記画像は、楽天クレジットカードからのメール。

ちなみに、自分の場合の時間的経緯は

  1. 4/13、楽天トラベルで宿泊予約
  2. 4/13、「【速報情報】カード利用お知らせメール」が届く
  3. 4/27-28、実際に宿泊

となっています。

 

予約内容の確認。楽天トラベルでは宿泊代の請求はチェックアウト後決済か予約時即時決済かプランごとに決まっている

image
【楽天トラベル】ヘルプ

まず、楽天トラベルを利用した場合、宿泊代の請求方法は二種類あります。
予約内容を念の為確認しましょう

  • チェックアウト後決済
  • 予約時即時決済(事前カード決済)

これらどちらの決済方法になるかは、施設・プランごとに設定されています

今回、自分の場合は「チェックアウト後決済」であることを確認しました、しかし即時にクレジットカードの速報メールが来ました、、、いったい何故!?

image
上記画像は楽天トラベルからのメール。

 

楽天トラベルのチェックアウト後払いのオンライン決済はキャンセル出来るハズだが?大丈夫なのか

image
楽天トラベル:「クレジットカードで支払う ※楽天のオンライン決済サービス(チェックアウト後払い)」とは?

楽天トラベルをクレジットカードでオンライン決済サービス(チェックアウト後払い)しました。
ということは、チェックインまでキャンセルは可能なハズです。(キャンセル料は施設のキャンセルポリシーによる)

なのに、
楽天カードからは「【速報情報】カード利用お知らせメール」が届いたのはいったい何故なのか!?謎が深まるばかりでした

 

楽天カードの「【速報情報】カード利用お知らせメール」はカード認証手続き(オーソリ処理)で発生

image
楽天トラベル:「クレジットカードで支払う ※楽天のオンライン決済サービス(チェックアウト後払い)」とは?

上記楽天トラベルの説明を見ますと、
楽天トラベルではチェックアウト後払いのでも、予約時にカード認証手続き(オーソリ処理)を実行しているようです。
この予約時にカード認証手続き(オーソリ処理)によって楽天カードの「【速報情報】カード利用お知らせメール」が来るようです。

楽天カードの「【速報情報】カード利用お知らせメール」は来ましたが、
実際に宿泊前に決済はされませんし、楽天カードのご利用明細にも載っていませんでした。

 

まとめ。クレジットカードの「【速報情報】カード利用お知らせメール」が来ても決済は宿泊後

image
上記画像は楽天トラベルからのメール。

楽天トラベルでチェックアウト後払いで、クレジットカード(楽天カード)オンライン決済をしましたが、
予約時にクレジットカード会社(楽天カード)から「【速報情報】カード利用お知らせメール」が来て「あれ?」と思いましたが、実際に決済はチェックアウト後でした。
宿泊前にはクレジットカードのご利用明細にも載っていませんでしたので、キャンセルした場合はそのまま請求されないと思います。

クレジットカードのご利用明細に載ってきたのはチェックアウト後でした。

image
上記画像は、楽天カードのご利用明細。

ちなみに、
楽天トラベルでオンライン決済をしなく、ホテルで直接クレジットカード払いをした駐車場代の方が先に請求されていました

image

4 件のコメント:

  1. 今日、全く同じ流れで楽天カードより利用速報が来て、不安に思い調べましたところ
    この記事がヒットしました!電話をして確認する手間が省けました。安心して旅行に行けそうです。ありがとうございました!

    返信削除
  2. お力になれて良かったです^^

    返信削除
  3. 全く同じ件でびっくりしていたところです。助かりました。ありがとうございます!

    返信削除
  4. >匿名さん

    お役に立てて良かったです^^

    返信削除