サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2014年11月19日水曜日

チャイルドシートの取り付け方法。JAFで安全に取り付けてくれる講習会に行った感想

子供が生まれる前に必要になるのがチャイルドシート
産婦人科から車で帰るときには、既にチャイルドシートが必要ですからね。
そんなチャイルドシートですが、経験者ならばわかると思うのですが
車に取り付けるのは意外と大変です、、、説明書を見ながら。ちゃんと取り付けられているか不安だったりもします。

実は、JAFの会員ならばJAFで「チャイルドシートチェックアップ」講習が受けられます!

 

JAFでチャイルドシートの取り付け方法を教えてもらってきた感想

image

応募多数の場合は抽選にはなってしまうのですが・・・、
初めて応募しましたが、すんなり講習を受けられました。

受けてきた感想としては「みんなさん受講した方が良いですよ!」と思いました。
ちなみに、チャイルドシートに座らせる子供は講習に連れて行くべきです。

実際、子供の大きさを踏まえて教えてくれますから。

JAF|交通安全講習会|チャイルドシートチェックアップ

 

チャイルドシートの取り付け方法を教えてくれるだけでなく取り付けてくれる!

IMG_9665

JAFの「チャイルドシートチェックアップ」講習ですが、
チャイルドシートの取り付け方を教えてくれるだけでなく、ほぼチャイルドシートを取り付けなおしてくれます。

自分は、自分なりにしっかりチャイルドシートを取り付けたつもりでしたが、
残念ながら指摘された通り、グラグラでした、、、、
「やはり、プロは違いますねー」ということもわかります。

 

チャイルドシートは二人がかりで取り付けると良い

IMG_9666

JAFのプロですらそうだったのですから、そうだと思います。

チャイルドシートは一人でも取り付けられますが、きっちり安全に取り付けるなら二人がかりで取り付けるのが良いです。
奥さんがチャイルドシートに体重をかける係で、旦那さんがきっちりチャイルドシートを固定する係がベストですね!

取り付け方はプロだと説明書を見なくてもなんとなくわかるそうですが、やはりシロートはちゃんと説明書を見ながらになってしまいますよね。
普通に生活していれば、一生に数回しか取り付けないチャイルドシートですから、わからないのも当然です。
安全のためにも、プロに見てもらい教えてもらったほうが良いですね。

 

チャイルドシートを取り付けるポイント

今回、JAFのチャイルドシート取り付け講習を受けてきて学んできたポイントは

  • チャイルドシートは二人がかかりで取り付けるのがベスト
  • 赤ちゃん用のベルト(ハーネス)は緩くてはダメ
  • チャイルドシートはグラグラしていてはダメ
  • 古い車の場合、シートベルトにチャイルドシートモードが有る。

ということでした。

チャイルドシートにはやはり多少車との相性があるので、頑張って取り付けてもチャイルドシートがグラグラしてしまう場合は
チャイルドシートフィットマット(スペーサーマット)があると良いということを初めて知りました。

コンビ フィットマット

JAFの方に教えてもらってから、速攻チャイルドシートフィットマット(スペーサーマット)というものをトイザらス(ベビザラス)に買いに行ったのですが、
やはりと言うか、アマゾンで購入したほ方がやっぱ安いですね、、、

このチャイルドシートフィットマット(スペーサーマット)を購入した上でJAFのチャイルドシート講習を受けたら良かったと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿