サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2014年11月10日月曜日

京都の舞妓さんの秘密。何故あんなに白塗りをするのか?

京都といえば、日本の代表ですよね!
そんな京都には、舞妓さんがいます。
舞妓さん、良いですよねー。

そんな日本の謎めいた舞妓さんの秘密をテレビ番組「所さんの目がテン!」でやっていました!
なるほど、日本男児たるもの知っておこなきゃですね、この日本女性の秘密。

 

舞妓さんは何故あんなに白塗り化粧をするのか?

IMG_9498

舞妓さんの美しさの秘密に、白塗りの化粧があります。
ところで、舞妓さんは何であんなに白塗り化粧をするのでしょうか?

実は、昔は夜にろうそく一本の明かりで遊んでいたそうなのですが、
そんな暗い中でも顔を美しく見せる工夫があの舞妓さんの白塗り化粧の理由だそうです

なるほど、なんか良いですねー笑。男性からしてみると。

 

舞妓さんはなぜ歩きにくい「おこぼ」を履くのか?

image

「おこぼ」って何かご存知です?

舞妓さんが履いている厚底の高い下駄のような履物です。
歩きづらそうなのに、なぜ舞妓さんは「おこぼ」を履いているのでしょうか?

実は

IMG_9500

  • おこぼで歩きがぎこちなくなる
     ↓
  • 拙い(つたない)・未熟者
     ↓
  • 幼い・若い・かわいらしい

要するに、ぎこちない歩き方が、実年齢より若く見えるということです。

なんか、怖いわー、意外と腹黒くて笑

 

おこぼは下駄が高いだけでなくお値段も高い

驚いたのは、それだけなく「おこぼ」のお値段にも驚きました。
舞妓さんが履いているおこぼのお値段は、一足18万円くらいとのころです、びっくり!

 

京都の舞妓さんの秘密。所さんの目がテン!で勉強になりました!
男性としては知っておきたいですね笑

0 件のコメント:

コメントを投稿