サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2014年10月30日木曜日

イオン株の所有について考える。配当金が銀行口座に振り込まれオーナーズカードの返金にも行ってきた!

イオン株を所有していて、10月に配当金が銀行口座に振り込まれました!
1,000円以上振り込まれているわけで、嬉しいですね!

ただ、イオン株の所有についていろいろ考えなければなりません、、、

 

イオン株の配当金の時期は?イオン株の所有について考える

image

イオン株の配当金の支払い時期は

  • 4月下旬と
  • 10月下旬の

年二回あります。

 

配当金はいくら支払われた?配当金が銀行口座に振り込まれた

image

ざっと、1,000円ちょっと配当金が銀行口座に支払われました。
年2回1,000円ちょっと配当金が支払われます。

イオン株を約13万円で100株買いましたので、13万円で年2千円くらいもらえるとすると利息的には1.3%入っていることになります。

 

さらにオーナーズカードの返金額が1,500円くらいあった

IMG_8855

さらにオーナーズカードの返金額が半年で1,500円位ありました。
いつもは2,000円以上あるのですが、最近はイオンでの買い物が減っていて、返金額もダウン。

もしも年2回1,500円返金があるとすると、年間で3,000円。
配当金が年2回で1,000円あり、年間で2,000円キャッシュバックあるとすると
年間で合計で5,000円キャッシュバックがあることになります。

イオン株を13万円で買ったので、年間合計3.8%の利息になります!

 

ただ、今現在イオン株は下落中です

image

ただ、今現在イオン株が下落中です、、、、

13万円で買った時に比べ、今現在の価値は約10万円なのでマイナス3万円。
配当と返金額で取り返すには、3年かかります(今現在1年半なので残り1年半)、、、

もしもイオン株が再び800円台になってしまったら、、、完全に塩漬けですorz

アベノミクスとか言っていますが、何なんだって感じです。
もしもイオン株が再び800円とかになってしまったら、ちょっとゾッとします。

10年単位で見れば、イオン株が3,000円だった時期もあり、再びそんな時代がこないかという期待をしています。
ちなみに、「イオン」という言葉の意味は、ラテン語で「永遠」を意味します!
もう数年以上といった長いスパンでイオン株を所有したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿