サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2014年6月12日木曜日

雨の露天風呂の感想。雨降りの温泉旅行、風呂自体は良いが行き来に濡れるのは厄介

温泉旅行で、しかも露天風呂を楽しみにして行った当日が雨だったってことはありますか?
もしくは、予定している日の天気予報が雨でどうしようか困っているとか、、、

自分は箱根に温泉旅行に行った日に雨でした。
その箱根の温泉旅行の目的が、貸切露天風呂だったのにもかかわらず雨だったのです、、、
雨の露天風呂の感想を書きたいと思います。

 

雨降りの日に露天風呂に入った感想。

IMG_3879

雨の日の露天風呂に入るの自体は、そんなに問題は無いんです。
何故ならば、お風呂でどうせ濡れるわけですから、寒くなければ良いわけです。

実は、それ以外に問題があったのです。

 

露天風呂への行き来の道のりで雨で濡れてしまう場合は厄介

IMG_3874

露天風呂とは、外のお風呂です。
つまり、外に行くわけです。
場合によって、露天風呂の行き来の道のりに屋根がなく、濡れてしまう場合があります。

露天風呂の行きで服が濡れるのも嫌ですが、露天風呂帰りに雨にぬれるのも嫌です。

ちょっと、ここだけは特に厄介でした。
一応、傘とか用意してくれていたりもするんですけどね、草履とか足元はビショビショなわけです

IMG_3877

IMG_3878

 

着替える場所、脱衣所も雨が降っていたら厄介。

IMG_3923

着替える場所、服を脱ぐ脱衣所も雨に打たれている可能性があります。
そうなると厄介ですね、、、
さすがに温泉旅館側も、それは対策を練っている場合が多いと思います、屋根が少し付いていたりします。

しかし、完璧ではなく、雨をしのげる場所・スペースが小さかったりするんですよね。

IMG_3926

 

露天風呂にも雨が振り込んで雨水が入っているのか?

IMG_3925

もしも、温泉の露天風呂に雨水が入っていたら・・・
それは温泉なのか、それとも水たまりなのか・・・(笑)
不衛生になってしまうことは間違いないですよね。

温泉旅館側も、露天風呂に雨水が入ってしまうことを避けたいので、露天風呂の真上の天井だけ硝子板で雨が入らないようにしていたりします。

温泉の露天風呂だった場合は、何かしら雨水が入らない工夫をしているかと思います。

 

シャワー付きの露天風呂の場合、シャワーの場所は雨さらしになっていたりする

IMG_3882

シャワー付きの露天風呂の場合、シャワーを浴びれる場所は雨さらしになっていたりします。
旅館側的に、雨から守るものが何もないですし、客もどっちにしても濡れるわけですからね、、、

雨さらしは良いのですが雨降りでもしも冬なら寒くてしょうがないでしょう。

露天風呂に入る前に、内湯に入って体を洗ったり温まった方が良いですね

 

まとめ。雨降りの温泉露天風呂に入った感想。

IMG_3872

雨降りの露天風呂は、寒くさえ無ければなかなか風流で悪く無いと思います。

しかし、

  • 露天風呂への行き来の道のりで雨で濡れてしまう場合は厄介
  • 着替える場所、脱衣所も雨が降っていたら厄介。
  • シャワーが付いていた場合は、そこは雨さらしになっている可能性大

と、ちょっと厄介な問題部分もあります。
やはり、晴れの日の露天風呂の方が良いですね!

あと、どうしても雨の日の露天風呂に入りたいときは、やはり寒くない冬以外の季節が良いと思います。
もしも、冬の雨の温泉露天風呂旅行だった場合は、最悪かもしれませんね、、、

露天風呂に行くならば、やはり冬以外が安全です(いつ雨が降るかわからないわけですしね)
冬のほうが露天風呂的には気持ちよさそうなんですけどね。

参考:箱根の旅館「静観荘」で雨降りの露天風呂を体験しました

0 件のコメント:

コメントを投稿