2014年4月5日土曜日

ホワイトBBの引越し工事を土日祝に行う方法。平日以外でソフトバンクのインターネット引越

ソフトバンクのインターネット「ホワイトBB」を使用していた場合、
引越し手続きに土日しか宅内工事日を選択希望できません。

「平日は仕事なので困ったな・・・」

という方、自分を含め多いと思います。

 

ホワイトBBの引越し手続きで宅内工事日を土日祝に行う方法。

簡単に言いますと

  1. ソフトバンクにホワイトBBの引越し手続きを工事日平日で希望する(平日しか選択できない)
  2. その後確認メールが来たら更に日付を変更する(土日祝日も選択可能)
  3. 土日祝に宅内工事に来てもらう

という流れで土日祝にホワイトBB引越の宅内工事が出来ます。

以下で、より詳細に説明します

 

1,ホワイトBBで引越し手続きをする。

image
[ホワイトBB]引越し予定ですが、何か手続きは必要ですか? | ソフトバンクモバイル

ホワイトBBの引越し手続きは

  • パソコンでインターネットの「My Softbank」から手続きする
  • ホワイトBBサポートセンターに電話して手続きする

の2つの方法のどちらかしか出来ません。

この手続きすると、引越し先での宅内工事日の希望を聞かれます。
この2つの方法のどちらを選択しても平日しか宅内工事日の希望が出来ません。

 

2,まずは最短の平日に宅内工事日の希望をし手続きする。

image

まずは、最短の日付で宅内工事日を希望し手続きを完了させます。
土日祝はシステム的に選択でき無いし
最短でも、手続きした日から13日営業日以降しか希望が出せないシステムなんです。
(ホワイトBBサポートセンターへ電話もしてみましたが同じでした)

 

3,一週間から十日ほどするとソフトバンクから宅内工事日調整の確認メールが来る

image

「引越の手続きしたのにソフトバンクは何にも連絡よこさないな?大丈夫かな?」
って不安に思う不親切さなのですが、手続きが出来ていると、手続きしてから一週間か十日程度立ってからソフトバンクより
「ホワイトBBの移転工事予定日をお知らせします」
のメールがソフトバンク携帯にMMSで届きます。

「おせーよ、不安だよ」と思うことでしょう。

 

4,「ホワイトBBの移転工事予定日をお知らせ」メールから更に工事日変更をする!

上記、「ホワイトBBの移転工事予定日をお知らせ」メールのURLをクリックし、更に工事日変更を行います。
すると、土日休日希望が可能なんです!

image

 

ただし・・・
更にインターネット引越の宅内工事日は13営業日以降と遅くなります

image

 

まとめ。ソフトバンクインターネット「ホワイトBB」は土日祝でも宅内工事可能なのですが

IMG_2649

ソフトバンクインターネット「ホワイトBB」は平日以外の土日祝でも宅内工事可能なのですが、
弱点として、引越し日のかなり前からソフトバンクに対し手続きを始める必要があります。
引越し日の一ヶ月前くらいからインターネットの引越し手続きを行えば希望通りの手続きが出来ると思います。

全く、ソフトバンクのシステムなのか、NTTのシステムなのか、日程調整が不親切でイヤな感じです。

 

ちなみに

土日祝に宅内工事をすると落とし穴がある可能性もある。インターネットが切れる

土日祝に宅内工事を行った場合、落とし穴がある可能性があります。
それは、土日祝はNTT局内の社員は休みで人がいないために起こります。

宅内工事に来てくれる人は土日祝に働いているのですが、接続先のNTT局内には誰も居ないわけです。
このNTT局内に何か問題があった場合は、土日祝に宅内工事が上手くいってもインターネットに上手くつながらないという問題が起こりうるわけです。

自分の場合は土日に宅内工事を行いインターネットに一時的につながったのですが、ブチブチ接続が切れる現象が起きました。
これは土日祝に宅内工事をすると、NTT局内では暫定的な接続(マルチポイント接続。本日宅内工事をする人全て同じ電話番号で接続テスト出来るような接続)で設定しているため、何かしら問題や他の影響を受けてしまい、インターネット接続が上手くいかない場合があるようです。

image

こうなった場合、後はNTT局内で作業する必要があり、土日祝では社員がいないため営業日である月曜まで我慢するしかなくなるということが起きました。

マジか・・・。

もちろん、スムーズに土日祝に宅内工事を行い、その日からちゃんとインターネット可能な場合の方が多いですけどね!

0 件のコメント:

コメントを投稿