2月の話なのですが、ゲップが異常に出る時がありました。
それは突然起きたのですが、
いつものゲップとは異なり普通じゃない感じは明らかでした。
げっぷが異常に出る。10秒とか数十秒に一回レベルで続く。何かの病気か?
明らかに何かいつもと違うなという感じでした。
突然起きたのですが、その時は一時間程度続いたくらいでそれでおさまりました。
げっぷが異常に出ることが一週間続いた。どこからこんなに空気が出るのか?
明らかにいつも違うなという感じでしたが、少し様子を見ました。
ずっとと言うわけでなく、一日で一時間から二時間くらいげっぷが続く時がありました。
人と話していたり何かに集中しているときは出ないのですが、ふとゆくりしたした瞬間にゲップが出始め、止まらなくなるので気が休まる感じがしませんでした。
どこからこんなに空気(ゲップ)が出るのか?不思議でなりませんでした。
気になり心配だったの病院に行きました。胃腸科
あまりにも普通じゃなくて、あまりにも続いたので心配になったので病院で診てもらうことにしました。
何科にかかったかというと、消化器系の胃腸科でした。
病院の診断の結果、ストレスか何かと診断された。
病院にかかった結果、ゲップがたくさん出るだけで他にどこか痛いとか症状がなければ別に病気ではないと言われました。
ゲップは何かしらの病気を発見するための症状の一つにはなりえるらしいのですが、
ゲップだけでは特に問題はないようです・・・明らかに異常な回数のゲップでも。
考えられる要因としy手は
- 何かしらストレスを抱えている
- つばを飲むタイミングで空気を飲むようになっている
といううことでした。
自分はどちらかと言うとストレスフリーなタイプの人間なので、
「何かストレスを感じているのではないですか?」というお医者さんの質問に対し「ストレスは無い」と答えたところ
「そういう人ほど危険」と言われました、、、、どう答えてもストレスがあるように診断されそうですが笑
様子見をした結果、一ヶ月くらいたったらゲップ病は薄らいだ
お医者さんが、ゲップ以外に何処か痛いといった症状が無ければ大丈夫だというので、様子見をした結果
ひどい時は一日中近くゲップが出て、何も出るものが無くなったのか吐き気もするときもありましたが
二週間程度はゲップが出ることが多かったのですが、一ヶ月くらいたったらなんとなく頻度が減るようになりました。
自分ではわからない何かを抱えていたのか、それともなぜか空気を飲み込んでいたのか、結果は謎でした。
ただし、二ヶ月立った今では、かなりゲップ病の発症頻度は低く、もうほぼ普通と言えるレベルのゲップの回数になりました。
ひどく多くゲップが出るときは、ギネスブックにでも応募できるんじゃないかと思うくらいゲップが出ましたからね!
といっても、ゲップの出る出ないは自分で制御できないので、ギネス記録には難しそうですがw
0 件のコメント:
コメントを投稿