サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2014年2月20日木曜日

エアコンの室内機ファンを破損。エアコンのファンの交換は修理代にお金がいくらかかる?

エアコンを壊してしまいました。
破損箇所はどうやらエアコン室内機ファンです。
ファンの交換修理をしたのですが・・・

 

エアコンのファンの交換修理にはお金がいくらかかる?

IMG_0810

メーカー修理をして、業者が修理しに来てくれたのですが、
修理してくれる人は値段はわからないとのことでした・・・後日、いくらかかったのかお値段を聞きました

 

エアコンのファンの交換修理代は17,500円

インターネットの噂で、「エアコンのファンの交換修理代は1万5千円えんから2万5千円くらいはかかる」といった情報がありましたが
うちの八畳用パナソニックのエアコンでは17,500円修理代がかかりました。

いたたたたた・・・

痛い出費ですが、2万円を超えなくかったのが救いですね。
小さめのエアコンだったからかもしれません。
image

エアコン自体の今現在の価格が、7万弱なので、2万円を超えるとなんとなく痛かったですが
一万円台なら、仕方ないでしょう・・・自分で壊してしまったので勉強代として。

 

超汚くカビだらけのエアコンファンが綺麗に交換されて良かったと思おう

image

破損した室内機ファンなのですが・・・想像以上に汚かったです。
業者さんいわく、”カビ”だそうです。

今回、ファンを破損してしまったことで、泣く泣くファンの交換修理代を払いますが、2万円以下でこの超汚いファンが交換できたならば、
まだちょっと心が救われた気がします(壊してしまった罪悪感、本来不要な出費)

 

IMG_0809

 

エアコンのファンの交換修理代の請求書(明細書内訳)

image

実は純粋にパナソニックから請求されていた金額は14,805円でした。

アパートの不動産(ミニミニ)の専属の電気屋が別途現調費用や振込手数料をプラスしており、
全ての請求が17,850円(税込み)でした。

自然に壊れた場合ではない場合は、不動産の電気屋も動いた分の費用をプラスしてくるんですね、、、
(自然に壊れた場合は、不動産の電気屋は請求してきませんしもちろん無償で修理してくれます)

0 件のコメント:

コメントを投稿