2014年2月18日火曜日

エアコンを動かすと物凄い振動と音がする!エアコンのどこが壊れた?

エアコンが壊れてしまった・・・。
正確に言うと壊してしまったのだ。
エアコンをつけている最中にエアコンの掃除をしていたら、バリバリバリと何かプラスチック片が落ちてきてしまった。

IMG_0752

 

エアコンが壊れた!エアコンを動かすと物凄い振動と音がするんだけどどこが壊れた?

IMG_0753

こんなプラスチック片が落ちてきましたが、「まあ、小さいかけらなので気にしないで使うか」なんて思って、
壊れたエアコンのスイッチを入れたら、凄かった・・・。

 

こんな小さな欠片がここまでエアコンを変えてしまうとは!そのままエアコンを稼動させると?

半端ない振動です・・・エアコンが。
「あんな小さなプラスチック片が取れただけで、なぜこんなにゆれるんだ?」って思うくらい予想以上に振動します。
変な話、壁に取り付けられたエアコンが終いには振動で落ちてきてしまうんじゃないか?って思うくらい揺れます。
相当やばい部分を壊してしまったんじゃないかとあせりました。
そして、それだけエアコンが振動と揺れがあるということは、もちろん音もかなりうるさいです・・・。
ずっとエアコンをつけていると近所迷惑になるんじゃないかと思うくらいの音です。

なので、寒いから暖房をつけるんですけど、しばらくして温まると音がうるさいから消すかって思い
しばらく消すと、やっぱ寒いからつけなきゃ、ってつけますがまた音がうるさくて消すといった感じになりました・・・。

あんな小さな欠片がここまでエアコンを変えてしまうとは・・・と驚きました。

 

音と振動以外は問題なく動いているようだ

暖房をつけると、それでも温まるので、音と振動以外は問題なく稼動していた。
しかし、これは酷い・・・。

IMG_0762

 

どこが故障していたのか?ファンが破損していた

あまりに普通ではないので、メーカー修理を依頼しました。
修理してもらったところ、エアコン内のファンが破損していたことがわかりました。

image

エアコン内のファンは、ちょっと破損するだけで空気の流れが大分変わってしまうのか、振動が半端なく起き、音もうるさくなるんですね。

 

まとめ、エアコン内からプラスチックの割れた破片が落ちてきたらファンを壊してしまったのかも?

もしも、エアコンを無理に掃除していて、エアコンの内部からプラスチックの割れた破片が落ちてきたら、それはファンを壊してしまったのかも知れませんね。
この破損をすると、エアコンをつけると物凄い振動と音がします、明らかに普通じゃないです。

自分みたくエアコン稼働中の清掃はやめましょう。ファンを破損してしまうかもですよ

0 件のコメント:

コメントを投稿