2014年4月14日月曜日

温泉に浸かりながら湯船で熱燗、憧れの湯船酒が出来る露天風呂はないのか?

昔、露天風呂の温泉で湯船に浸かり、お酒がお盆または船のようなもので浮いているシーンを良く見かけました。
温泉と熱燗という温泉湯船酒といのは、イメージ的にはよくあるイメージでした。
しかし、実際、温泉湯船酒が出来る旅館を探したところ、ほとんどありませんでした。

 

温泉にお盆を浮かべ温泉湯船酒が出来る旅館はないものか?

image

温泉のイメージ的にはあるものの、大人になり温泉湯船酒を一度も行ったことがなく
熱燗を晩酌できる温泉が無いかと探してみました。

でも実際は中々見つかりませんでした。

 

温泉湯船酒は違法なのか?

image
東海地区で、熱燗(お酒が飲めれば熱燗でなくても)を飲みながら温泉に... - 旅の知恵袋 - Yahoo!トラベル

温泉湯船酒がしたくインターネットで探してみたことを、気になる記事を見つけました。
それは温泉湯船酒は違法だというのです。
だから、中々見つからないのでしょうか!?

 

温泉の法律、温泉法というものがある

image
温泉法

実は温泉の法律、温泉法というモノがあります。
調べてみたところ、温泉法では特に湯船でお酒を飲んではいけないという記載・法律はありませんでした。
つまり、違法ではないようです。

 

市や県によって酔っぱらいを規制している公衆浴場規則

image
兵庫県 公衆浴場規則

違法では無いものの、市や県によって「公衆浴場法基準条例」という形で酔っぱらいを規制している場所もあります。
上記は、兵庫県の公衆浴場規則です。
規則を守らなければ、当然「温泉」という認可は下りません。

上記の場合、「泥酔者」という表現で酔っぱらいを規制していますが、逆をいえば温泉での飲酒は法律で制限されていないから規制しているということです。

 

まとめ。温泉に浸かりながら湯船で熱燗が出来る宿もある

image

調べてみたところ、そんなにはありませんが、無いこともありませんでした。
例えば

※ ただし、現在も温泉湯船酒が可能かどうかは、お電話等で確かめてください。

IMG_2968

というのも、やはり温泉湯船酒のニーズはあるものの、温泉宿としては温泉湯船酒はリスクがあるため行われている温泉は少ないのだと思います。

  • 酔っ払って湯船に浸かった他の人ととトラブルを起こしてしまった場合
  • 酔っ払って湯船で倒れてしまった場合
  • 湯船で足元がフラつき怪我をしてしまった場合

もちろん、最悪の場合もありえます。
ニーズはあっても、温泉宿としてはリスクもあるので実際に温泉湯船酒がある温泉は少ないんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿