サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2014年2月15日土曜日

エアコンのメーカー修理はどれくらい時間がかかるの?エアコンを壊してしまった(プラスチックの破片が落ちてた)

エアコンを壊してしまった・・・。
その状態で、エアコンを動かすと、かなり振動しガタガタいうので、仕方なくメーカー修理を手配しました。

 

エアコンを壊してしまいメーカー修理を依頼すると何日で治るの?修理の段取りを説明

 

エアコンを壊してしまった状況は?

IMG_0752

エアコンを動かしている最中にエアコンを掃除していていたら、ガリガリガリと掃除機を巻き込んでしまって、エアコンから何かプラスチックの破片が落ちてきた。
明らかに割れたプラスチック片でした。
やっちまったなー。

(パナソニック製のエアコンです)
 

IMG_0753

この壊れた状態でも、エアコンは動くのですが、ビックリするほどガタガタ振動し、あまりにうるさいのでメーカー修理をすることにした。
あんな小さな部品が落ちてきただけで、物凄く壊れた感じがしました。

メーカーに修理依頼

もう保証も切れているのですが、買うよりは安いと思うのでメーカーに修理依頼をしました。

image
修理のご相談・お申し込み | サポート | Panasonic

どうせ有償で修理をするのならば、なるべく正直に話し、状況を理解してもらった方が良いです。
修理すべき箇所が特定できるかどうかは、この電話にかかっています。

 

修理のスケジュール調整。いつ修理に来てくれるか?

その後、修理日の日程調整の電話がかかってきます。
メーカー依頼をしてから直ぐに修理日の調整の電話がメーカーからかかってきました。
すばやい対応だなと感心しました。

エアコンの修理は、家に修理業者の方が着てくれ、修理するようです。

平日の修理をメーカーから希望してきたのですが、まあ当然平日は自分は働いています、家に誰も居ません。
「仕事帰りの19時くらいから修理できないか?」とお願いをしたところ、可能でした。

 

エアコンの修理はエアコンを壁から取り外したりするの?

エアコンの修理は、修理業者の方が家に来てくれ自宅で修理します。
エアコンを取り外して持って帰ったりはせずに、壊れただろうエアコンの部品を当たりをつけて、替えの部品を持ってきて、自宅で修理するという方法です。
もしも、電話で修理依頼をした時に正直に状況を話すことが出来ずにメーカーがエアコンの壊れている部位が特定できなかった場合、持ってきた部品が壊れた箇所でない(ハズレ)ということもありえます。
なので、より正確に壊れた状況、現状をメーカーに伝え修理依頼する必要があります

IMG_0802

修理は、エアコンを壁から取り外すといった大掛かりなことはせず、壁につけたまま部品を取り外し修理していきます。

 

エアコンを壊してしまいメーカー修理を依頼すると何日で治るの?修理の段取り

メーカー側が壊れた部品を電話の修理依頼時に特定できた場合、エアコンの修理はその日中に終わります。
もしも、壊れた部品と修理業者が持ってきた部品が異なった場合は(ハズレ)残念ながら出直しとなりますので、その日中には治りません。
別日に再度出直しになります。

ハズレがなければ修理自体は30分くらいで終わってしまいます、意外と簡単に直せるモンなのですね!

IMG_0804

 

まとめ。エアコンのメーカー修理は修理業者が家に来てその日に直してくれる

メーカー修理の流れとしては

  1. メーカー修理依頼
  2. 修理の作業日調整
  3. 修理日のハズレなければ(壊れた箇所の部品を業者が持ってきていれば)、30分から1時間程度でエアコンの修理が完了します。

エアコンの修理ついでに、エアコン内にあるカビや埃も簡単に掃除してくれるので、悪くはなかったです。(もちろん修理代はかかりますが・・・)

自分のイメージと比べ意外と早く修理でき、驚きました。

IMG_0805

0 件のコメント:

コメントを投稿