サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2013年12月10日火曜日

スイエンサー流、美味しい究極の温泉卵を家で作る方法

為になるテレビ番組「すイエんサー」で放送されていた美味しい究極の温泉卵を家で作る方法です

ただ、今回の究極の温泉卵は作るのは大変ですけどね

 

すイエんサー流 究極の温泉卵を家で作る方法。美味しい温泉卵の作り方

IMG_9553

 

美味しい究極の温泉卵を作るのはとても大変なことがわかりました

それは、

卵の黄身と白身は固まる温度が違うからです

IMG_9537

 

黄身は、65度から固まり始め、70度には完全凝固します

一方白身は80度で完全凝固します

温泉卵は、黄身白身も完全に固まっておらず、黄身はしっとり白身はぷるんとしていますよね!

つまり、65度から70度の間で温泉卵は作られるのです

 

美味しい温泉卵の作り方に必要なもの。準備するもの

生卵はもちろんのこと、以下の道具が必要になります

  • 大きな鍋
    IMG_9539
  • 小数点以下一桁の温度計
    IMG_9543
  • おちょこ

 

美味しい温泉卵の作り方

  1. 卵をおちょこに立ててお湯を沸かす前に鍋の端に置く
    IMG_9547

    ポイントとして、卵はとんがった方を下にすると綺麗な卵形になりやすいです
    IMG_9554
  2. コンロに火をつけて69度になるまで温めます
    IMG_9548
  3. 火を消したりつけたりして69度を絶対キープします
    鍋のお湯の温度は均一になるようにかき混ぜます
    IMG_9549
    IMG_9546
  4. 30分69度を保ち頑張ります
    IMG_9550
  5. 究極の温泉卵の出来上がりです!
    IMG_9551

結構、大変ですよね!

69度を保つというのもシビアですし、それを30分間キープしなければなりませんからね

なかなか究極の温泉卵を作るのは大変なので、それだけ美味しいということでしょう

上の写真のスイエンサーガールの喜びようも分かりますよ、気持ちがw

 

IMG_9541

0 件のコメント:

コメントを投稿