サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2013年5月25日土曜日

窓のサイズとカーテンの規格が合わない。カーテンの長さをどうする?

アパートに住んだときに、窓の大きさが標準的な作りではなく

よくホームセンターで販売されているカーテンの長さと異なっていました。

可能ならば、窓下5センチくらいのカーテンが良いですよね

しかし、残念ながら無理でした

 

そこで悩みました

窓より大幅に長いカーテンを購入するべきか、窓より丈が少し短いカーテンを購入するべきか?

とっても微妙だったんです

IMG_3028

短い方は、窓より微妙に短い(5センチくらい)カーテンが売っていまして

逆に

長い方は、窓より大幅に長い(20センチくらい)カーテンでした

 

困った・・・しかし、今では

結果的に、大幅でも窓より長いカーテンを買って正解だった

と思います

 

窓より大幅に長いカーテンを買ったんですけどね

 

よくよく考えると、

窓より丈が短いカーテンの場合、きっとカーテンの役割を果たしていないと思うんです

 

IMG_3176

 

窓に対してカーテンの役割とは?

カーテンの役割を考えてみました

  • プライバシーを守る目隠し
  • 窓からの光を調節、直射日光を遮る日よけ
  • 冬場にはカーテンをかけることで保温効果がアップ
  • さらに音を吸収し和らげる効果

カーテンには、このような役割があると思うんです。

 

しかし、

窓より短いカーテンの場合を考えると、役割を果たしてない部分が見え隠れしてしまいますよねw

なので、長いカーテンを購入するのが正解だと自分は思います!

お得な厚地カーテンとレースカーテンのセット 1級遮光機能付き 「ベリーSET」 A4110-ベリー-グリーン 幅100x丈200cm 4枚組

0 件のコメント:

コメントを投稿