サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2013年5月18日土曜日

株主配当金のもらい方。期末配当金領収証に印鑑を押し郵便局に持っていくだけ

今年、初めて株を買いました。

そして、イオン株の権利確定日を経過し、株主優待とともに期末配当金受領書をもらいました

 

イオン株は、2月末に権利確定日となり

4月末くらいに株主優待と期末配当金受領書をもらいました

IMG_2445

 

期末配当金領収証の払い渡し期間、期限

払渡し期限は、配当金領収書証に書かれています

2月末の配当金は4月25日から5月31日までが受け渡し期間でした。

IMG_2449

 

配当金領収証から配当金のもらい方。郵便局にて現金で

現金による配当金の受領方法

期末配当金領収証の「受領印」欄に印鑑を押し、受け渡し期間内で郵便局の窓口に持っていくだけです

IMG_2450

 

特に身分証ととかの提示も必要なく、普通に窓口に持っていったら現金をもらえました

受領期間外だと、ちょっと厄介そうでした

 

IMG_2827

 

初めての株主配当金をゲットしました!

IMG_2834

 

税金も既に引かれているので、確定申告とか意識する必要も無いですね

期末配当金領収証は現金と引き換えに渡し、手元には戻ってきませんでした

 

IMG_2826

0 件のコメント:

コメントを投稿