サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2011年11月27日日曜日

税務署は何をしているの?脱税の手口と難しさ。元国税調査官より告白

自分はサラリーマンなので、確定申告は会社経由で行います。

しかし、もしも独立した事を考えて、最近確定申告に興味があります。

(来年は雑所得で20万円以上を目指し、サラリーマンながら確定申告を出来ることを目標にしています)

 

そんな確定申告には、領収書が付き物

そして、その確定申告と領収書のチェックを行うところが税務署になります。

では税務署は何をしていてどのようなチェックをしているのでしょうか?

脱税ってどういうことなのでしょうか?

何故、脱税は税務署によって暴かれるのでしょうか?

またどんなものが経費になるのでしょうか?

 

元国税調査官が書いた本「そば屋はなぜ領収書を出したがらないのか?」領収書からみえてくる企業会計・税金のしくみ

税金の右も左もまだわからない自分ですが、とても興味深く楽しく読めました!

オススメの本です

 

例えば、「そば屋はなぜ領収書を出したがらないのか?」で興味深かった項目は

  • 風俗店のダミー領収書
  • 領収書がなくてもいいんだよ
  • 勘定科目の名前はどうでもいいんです
  • 接待交際費ラプソディー
  • 交際費を経費で落とす方法
  • 預金通帳も領収書になる
  • 領収書を捨てたら大怪我をする!
  • クレジットカードで脱税が見つかる!?
  • 「上様」を知らないアホ店員の書いた領収書は大丈夫か
  • インターネットでの商売は脱税しやすいか?

時々、営業が経費で支払っていたのがこういうことかとわかりました、また最近経費で交際費が使いづらくなった背景も・・・なるほど。

そのほか、今後もしも自分が確定申告を行っていくうえで、経費やどう支払を証明すれば良いのかなど、税務署のことがよりわかった気がします

マルサの裏話、・・・税務署ってこんな感じで働いているんですね!

この本「そば屋はなぜ領収書を出したがらないのか?」を読み税金に興味が湧きました。

 

「そば屋はなぜ領収書を出したがらないのか?」領収書からみえてくる企業会計・税金のしくみの目次。 


まえがき

第1章 領収書は脱税のパスポート
1、領収書を使った脱税とは
2、ボールペン1本でできるプチ偽造領収書
3、コクヨ領収書の秘密にびっくり
4、ニセ領収書を売る業者紹介します
5、そば屋はなぜ領収書を出したがらないのか?
6、領収書の日付を書き換える
7、政治家の作ったニセ領収書
8、海外の領収書は脱税に使えるか
9、領収書をもらって後で返品する脱税
10、領収書の脱税は見つかりやすい
11、風俗店のダミー領収書

第2章 知らないと損する領収書の秘密
1、領収書がなくてもいいんだよ
2、サッチーはそんなに悪くない
3、こんな領収書でもOK!
4、メモ1枚でも領収書は領収書
5、勘定科目の名前はどうでもいいんです
6、接待交際費ラプソディー
7、交際費を経費で落とす方法
8、領収書の成否は担当者によって違う
9、印紙を貼っていない領収書は無効か
10、出張旅費に領収書はいらない!?
11、海外旅行を会社の経費で落とす方法
12、電話1本で作れる領収書
13、預金通帳も領収書になる

第3章 税務署は領収書がお好き!
1、税務署員は領収書に目がない
2、領収書には情報がいっぱい
3、税務署の調査官は筆跡鑑定人
4、ゴルフ代の領収書は調査官の大好物
5、領収書を捨てたら大怪我をする!
6、中小企業の領収書は宝の山
7、領収書を出さない店の税金は?
8、調査官は移り気なお方
9、領収書を使った捜査網
10、思わずうなってしまった領収書
11、大企業の領収書はどうやって調べるのか

第4章 領収書のIT革命や!
1、領収書もOA化の波
2、レシートだけでも大丈夫!
3、レジペーパーは脱税にも使われる
4、電子申告で領収書はいらなくなる!?
5、プリペイドカードは領収書の代わりになるのか?
6、クレジットカードで脱税が見つかる!?
7、精巧なニセ領収書は見つからないか
8、メール領収書なら印紙税はいらない
9、お父さんのための給料明細書偽造講座

第5章 その領収書、大丈夫?
1、「上様」を知らないアホ店員の書いた領収書は大丈夫か
2、借金返済の領収書は経費にできないって!
3、領収書はマッカーサーからの贈り物
4、領収書なんていらない「白色申告」の世界
5、昔は領収書なんていらなかった
6、こんなものまで領収書とっていやがる!
7、うっかり修繕もできやしない
8、医療費控除のトンでもない裏ワザ
9、領収書を出したくても出せない取引とは
10、白紙の領収書1冊買いの意外な実用性
11、親子間の領収書は有効か

第6章 領収書は語る
1、政治家は領収書なんかいらない
2、インターネットでの商売は脱税しやすいか?
3、医者も農家も領収書がいらなかった
4、悪役人たちの領収書のいらない経費
5、サラリーマンも領収書を集めれば税金が安くなる!?
6、輸入品の脱税はチョロい!?

あとがき

0 件のコメント:

コメントを投稿