サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2015年7月25日土曜日

JAでの住宅ローンの金利安い理由を聞いてみた。通常の銀行(ネット銀行以外)は金利が敵わない

住宅ローンの借入先を検討していましたが、
比較し検討した結果、JAにしました。

JAの住宅ローンは今現在変動金利で0.70%でした

※ 2015年7月現在のJA大井川にて。

image

JAの住宅ローンは、支店によって異なるようです。
今回、JA大井川の方に説明を聞いたのですが、上記のように変動金利で0.9%
さらにそこから軽減が出来き、0.7%となりました。

他の銀行に比べて安い!

ちなみにJA静岡市の住宅ローン金利は?

image

ちょっと説明や内容が不明な点がありますが(直接話しを聞いていないので)
JA大井川に比べると、若干高い気がします。(長期で比較して)

静岡銀行の住宅ローン金利は?

image

通常、住宅ローンの金利はなかなか比較できないようになっています。
上記のように、店頭表示金利から何%引くかという値です。

今回、静岡銀行では住宅ローン変動金利0.75%の金利でした。

労金も住宅ローン金利0.75%

image

労金も住宅ローンの変動金利で0.75%でした。
JAが一番金利が安かったですね。

なんでJAの住宅ローン金利が他より安いのか?聞いてみた

他の銀行から、「JAは銀行でも無いのにズルい」という話を聞きました。
一体なんででしょうか?
なんでJAの住宅ローン金利が他の銀行より安いのかJAに聞いてみたところ
「JAは銀行では無いから」という回答でした。

銀行ではないというよりは銀行以外の業務も行っているからということでした。
農協であり、はたまた宝石とかも扱うような幅広くいろんな業種の仕事を持っているので
金利が安く済むそうです、なるほど。

0 件のコメント:

コメントを投稿