サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2014年8月21日木曜日

初めて赤ちゃんの予防接種でワクチンの注射を初めて受けに行った感想

赤ん坊の予防接種にこの前初めて行きました。
こんな生まれたばかり(2ヶ月)なのに、ワクチンの注射をしなくてはならないんですよね、、、

初めて赤ちゃんの予防接種ワクチンの注射を病院に受けに行った感想を書きます。

 

初めて赤ちゃんの予防接種でワクチンの注射を受けに行った感想

image
1歳までの予防接種スケジュール|赤ちゃん子どもの予防接種|新潟市秋葉区 小児科 たかのクリニック

予防接種を受けに行った病院は近所の小児科でした。
これは出産時に産婦人科で教えてくれた病院になります。

 

赤ちゃんが初めて受けた予防接種は?

  • ロタウィルスワクチン (ロタテック内容液。注射ではなく飲み物)
  • 小児用肺炎球菌 (注射)
  • ヒブ(Hib。インフルエンザ菌b型。注射)

でした。
赤ちゃんは生まれたばかりでまだ2ヶ月程度でした。

 

予防接種会場の病院。そこは地獄のような泣き叫ぶ声がしていました

小児科に入ると、通常診察とは異なり、予防接種の子供ばかりが集まる日時となっていました。
そこは、他の病気とかをもらわないので「良いな」と思ったのですが・・・・

そこは
診察室に入り注射を打たれ泣き叫ぶ子供たちの待ち行列となって居たわけです

地獄か、、、ここは、、、
そして、自分たちにもその順番は回ってくるわけです。
順番待ちが恐怖でした、怖かったッス

 

  • 「ロタウィルス」ワクチンは飲み物なので泣き叫びはしませんでした

IMG_6260

まず、ロタウィルスワクチンの内容に目を通し、内容を読んだら同意書をにサインをします。
内容はよく長く難しいですが、「副作用」とかもしも「副作用が出た時はどうすればよいのか」を中心的に目を通しました。

同意書にサインをし、待合室に呼ばれますと、
ロタウィルスワクチンは注射ではなく、看護婦さんが赤ちゃんにワクチンを飲ませるだけでした。
一本7,000円のワクチンなのですが、赤ちゃんにとっては始めての味の飲み物でしたので、吐いてしまいそうになりましたが(笑)

 

  • 「小児用肺炎球菌」・「ヒブ」は同時に注射された

IMG_6264

同じように、「小児用肺炎球菌」・「ヒブ」も同意書にサインをしいざ診察室に呼ばれました。
怖がる自分に比べ、赤ちゃんは何をされるのかもわからずスヤスヤ寝ていました。

そこに、看護婦さんが腕を抑え、医師が注射をブスっと・・・

さすがに赤ちゃんは泣き叫びました!!
そして、泣き叫んだと思ったら、もう一本注射をブスっと・・・

二本同時にワクチンの注射を打ちました、、、

IMG_6266

 

意外にもすぐに泣き止んだ

注射を打たれた時は「ギャーッ」と、今までの中でも最大限の鳴き声で泣いていた赤ちゃんですが、
打たれたあとは、ものの30秒もしない内に泣き止みました。

地獄のようなこの病院では、もっと泣き叫んでいた子供がいたのに何故!?

 

実は1歳以下の赤ちゃんは注射でもそんなに泣き叫び続けない

看護婦さんが教えてくれたのですが
実は1歳以下の赤ちゃんの場合は、注射を打たれてもそんなに泣き叫び続けないそうです。

少し大きくなった赤ちゃんが、注射を打たれた後も地獄の雄叫びのように泣き続けるそうです。
中には、診察室に名前を呼ばれた瞬間から泣き出す子もいるそうです。

予防接種が大変なのは1歳以上になってからなんですね

 

 

 

参考、「予防接種」という言葉と「ワクチン」の違い

参考までに、予防接種という言葉と「ワクチン」という言葉の違いを調べました。

 

  • ワクチンとは?

ワクチンは、いろいろな感染症の原因となる細菌やウイルスの病原性を弱めたり、また、それらの毒素を無毒化したりしたものです。 ワクチンを接種すると、細菌やウイルスに対する抗体(免疫グロブリン)が体のなかで作られ、白血球が「この細菌やウイルスは、敵である」ことを覚え込みます。

image
ワクチンとは何か | LovesBaby.jp -ジャパンワクチン株式会社

 

  • 予防接種とは

予防接種とは、病気に対する免疫をつけるために抗原物質(ワクチン)を投与すること。

image
予防接種 - Wikipedia


ワクチンを打つことを予防接種と言うんですね。

 

参考,任意のワクチン「ロタテック」は医療費控除の対象にもならない

任意のワクチンは、節税的な医療費控除の対象にはなりません(税務署に確認)。
税務署に確認したところ、医療費控除は基本的には”予防”は対象にしてくれていないそうです。

image
No.1122 医療費控除の対象となる医療費|所得税|国税庁

また、住まいの市に依存しますが、
静岡市の乳幼児医療証の補助対象にも任意のワクチンはならないそうです(静岡市に確認)

0 件のコメント:

コメントを投稿