サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2014年8月10日日曜日

赤ちゃん子供用に一瞬で計れる体温計が欲しかったが最終的に選んだ体温計の理由

家に何個かワキ用の電子体温計があるのですが、全部測定に2分以上かかります。
大人が使っていた時には気にならなかったのですが、赤ちゃんが使うにはこの測定時間が長すぎです。
赤ちゃんはじっとしてられません。

IMG_6299

そこで一瞬で計れる体温計が欲しいと思い、いろいろ調べて自分なりに結論を出しました。

 

赤ちゃん・子供用に一瞬で計れる体温計が欲しかった自分が最終的に選んだ体温計とその理由

赤ちゃん用の体温計には、大きく分けて3種類あります。

  1. ワキ用の電子体温計、測定時間15秒~20秒
  2. 耳式体温計 (赤外線)、測定時間1秒
  3. おでこで測る体温計 (赤外線)、測定時間1秒

はじめは、一瞬で計れる耳式体温計もしくはおでこで測る体温計が欲しいと思っていました。

 

しかし悩んだ結果選んだ体温計はワキ用体温計でした。

image

結局、ワキ用の早くスピーディーに計れる体温計を選びました。

耳式も、最新のおでこで測る体温計もいいなーと思ったんですけど。
いろんな情報を読み、値段も考慮すると、際どいですがやはりワキ用の電子体温計に行き着きました。

以下、その他の選択を辞めた理由を説明します。

 

耳式体温計を購入しなかった理由

まとめると

  • 国民生活センターに高めで測定されると苦情があった
    image
    国民生活センター
  • 名古屋市消費生活センターのまとめによると、耳式体温計は外気温の影響を受けやすいとあった
  • 名古屋市消費生活センターのまとめによると、個人の耳の形や耳糞にも影響するのではないかとあった
    image
    耳式体温計(耳用赤外線体温計)
  • 子供・赤ちゃんが耳に入れられるのを嫌がるケースがあるとのこと
  • 耳の個人差で測定が上手く行かずエラーになることもある

という話がありました。

そして、耳式体温計は目安にはなるが、異常があった時にはワキ用の体温計で正確に測り直す方が良いとのことでした。
そうなると耳式の他に、ワキ用電子体温計も必要になりますね。
また、衛生面から病院とかでは使用されているのを見かけませんね。

という理由から、耳式体温計の購入をやめました。

 

おでこで測る体温計を購入しなかった理由

image
ピジョンインフォ|チビオンTouch

おでこ式の体温計も測定が早くて便利なのですが、
実は、おでこの温度を元に独自のプログラムによってわきの下の温度を推測しています。
おでこの温度と脇の下の温度は異なり、体温は脇の下のほうが正確ということですね。
一般的な体温計で脇の下を測った温度と完全に一致するものではありませんし
補正プログラムは新生児から10歳未満のお子様の安静時の脇の下と合うように作られていて、年齢や測定条件によっては誤差が生じるとのことでした。

  • おでこの温度と脇の下の温度は異なり、補正プログラムで補正されている
  • 補正プラグラムは条件があり、条件に満たないと誤差が生じる
  • おでこが汗ばんでいる場合は誤差が生じる
  • 冷えピタシート等を使用した後は30分は体温を測定できなくなる
  • 何より他の体温計(ワキ用電子体温計・耳式体温計)より高価

もしも、異常だと思った時には、やはり結局脇の下の体温計で測り直すのが良いとのことでした。

という理由から、おでこで測る体温計も購入をやめました。
贅沢できるなら、脇下電子体温計意外にもこちらも欲しいんですけどね^^

 

数十秒で計れるワキ用電子体温計は実は実測ではなく予測である

数十秒で計れる体温計のレビューや口コミを見ると、よく「実際の体温と異なって測定された」という意見で評価を下げている人がいます。
国民生活センターにも苦情がありました。
これは、仕方ないことなんです。

image

実は、数十秒で計れる電子体温計は実測ではなく予測された体温なんですね、そんなに早く体温は測れないんです。
しかし、そのような数十秒で測定できるワキ用電子体温計も時間をかければ実は実測で正確な体温を測定できるんです!

image

ただ、もちろん時間はかかりますけどね。。。

結果的に、まとめますと完璧は無く
今回悩んだ全ての体温計(ワキ用、耳式、おでこ用)は実測の正確な体温とは異なる可能性があるってことですね。
この多少の誤差、予測は仕方ないですね。

そんな中「これは正確な体温ではなく異常かな?」と思った時に、最終的に頼るのは結局脇下の体温計だということです

 

結果的に購入した電子体温計はオムロンの赤ちゃん用「けんおんくん」MC-682

結果的に、上記のオムロンの電子体温計を購入しました。

テルモの脇下用電子体温計ET-C231P(平均約20秒でスピード検温。水で洗える体温計)とかなり悩んだんですが、、、
決め手は

  • やわらかく曲がる検温部「やわらかプローブ」で赤ちゃんの検温が安心
  • 平均15秒のスピード検温
  • 見やすくボタンも押しやすい
  • 発売日が2013年10月でわりと新しい(テルモは2010年6月)

オムロンとテルモで差はなく、悩んだんですが、上記がオムロンを選んだ理由です。
値段はテルモの方が安いですし、レビュー・口コミも多いんですけどね、
新しい方が、より良い機能があるとオムロンを信じました!

 

IMG_6301

0 件のコメント:

コメントを投稿