自動車税がクレジットカードで支払えるかどうかは都道府県によって異なります。(自動車税は都道府県に支払う税金です)
自分の地域が自動車税をクレジットカードで支払えるか確認してみてください。
ちなみに、静岡県では自動車税がクレジットカードで支払い可能です!
自動車税をクレジットカードで支払った場合お得かどうかを検証してみたいと思います。
自動車税をクレジットカードで支払ってお得になるケースは?
静岡県の場合、平成26年から自動車税をクレジットカード払い可能になりました!
ただし、金融機関やコンビニエンスストアなど納税窓口や店頭でのクレジットカードによる支払いはできません、支払い方法があります。
※以下、静岡県の情報を中心に書きますが、他県でも参考情報として確認してみてください
注意点!自動車税をクレジットカード払い場合手数料がかかる
注意点として、自動車税をクレジットカードで支払った場合、手数料がかかるという点です。
現状、どこの都道府県でもクレジットカード払いの場合
支払手数料一見につき税込み324円かかるようです。
クレジットカード払いをしてお得になるケースは、クレジトカードのポイントがこの支払手数料を上回った場合ですね!
クレジットカード払いでお得になるケースは決済手数料をポイントが上回った場合
自動車税をクレジットカード払いして、お得になるケースは
クレジットカードのポイントが上記決済手数料を上回った場合です。
例えば、
-
クレジットカードポイント還元率1%の楽天カードの場合
手数料が1%以下になるクレジットカード支払をすればお得になります。
324円がクレジットカードのポイント還元の1%になる金額というと
324円 × 100 = 32,400円
です。
決済手数料が324円なので、クレジットカードでの(自動車税+決済手数料)支払が32,400円以上の場合お得になります!
何と比べてお得かというと、普通に32,400円以上の自動車税納税をするよりお得です!
逆に、自動車税が32,400円以下の場合は、クレジットカード払いは損してしまうかもしれません。
あなたが所有しているクレジットカードのポイント還元率と比べてみてください。
乗用車で自家用車ならば軽自動車以上の排気量ならばクレジットカード払いがお得
上記、クレジットカードのポイント還元率が1%想定の場合ですが、
乗用車の自家用車の場合は、軽自動車以外は自動車税をクレジットカード払いした方がお得です!
自動車税がアップ(増税)しているんだけどなんで?37,900円
2014年今年、自動車税を納税しようとしたら自動車税が去年よりアップしていました。
増税されたのか!?
34,500円 → 37,900円
実は「自動車税のグリーン化」で古い車の自動車税が増税されました、2014年に
34,500円 × 1.1(110%) = 37,950円
十円台が切り捨てされて、自動車税が37,900円でした。
自動車税のクレジットカード払い方法。
自動車税をクレジットカードで支払う方法は
金融機関やコンビニエンスストアなど納税窓口や店頭でのクレジットカードによる支払いはできません。
自動車税をクレジットカードでどのように支払うかというと、
「Yahoo!公金払い」サイトからクレジットカードで支払い手続きをします。
今現在(2014年)、自動車税をクレジットカードで支払える都道府県は、上記「Yahoo!公金払い」サイトにありますように
- 青森県
- 宮城県
- 千葉県
- 神奈川県
- 山形県
- 新潟県
- 岐阜県
- 静岡県
- 愛知県
- 奈良県
- 和歌山県
- 鳥取県
- 香川県
- 福岡県
- 佐賀県
- 宮崎県
- 鹿児島県
- 沖縄県
です。
0 件のコメント:
コメントを投稿