サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2014年4月14日月曜日

じゃらんの予約金はオンライン決済でも発生するの?

今まで旅行や出張の宿の予約には楽天トラベルを利用していたのですが、
今回同じ宿でも「楽天トラベル」と「じゃらん」で違うプランが掲載されていて、じゃらんの方が合うプランでしたので、初めてじゃらんを使用したところ
楽天トラベルではあまり見かけない「予約金」という見慣れないシステムに出くわしました。

 

じゃらんの予約金はオンライン決済でも発生するの?

image

 

そもそもじゃらんの予約金とは何なの?

image
じゃらん - FAQ - 予約金について

予約金とは、宿泊料金の内金です。精算の際に宿泊料金の一部として前払いで払うお金のことです。
予約金の支払には振込手数料がかかってしまって面倒ですね、、、、

「予約金とは」・・・宿泊料金の内金です。精算の際に宿泊料金の一部として充当されます。

予約金の有無や金額は、宿泊施設により異なります。各プランごとに記載がありますので、ご確認の上、予約をお願いします。
※予約金が必要な場合は、表記の期間内に指定された方法で予約金の支払いが必要です。
※内容確認画面、または予約確認メールに予約金が必要である旨記載されている施設は、表記の期間については予約金の振込などの送金が必要になります。
※内容確認画面または予約確認メールに記載されてある「予約申込日」から指定のある期間内に、指定された方法で予約金の送金を行ってください。

 

現地払いではなくオンライン決済の場合でも予約金を振り込まなくてはならないのか?

image

現地宿泊施設でお支払いではなく、じゃらんのオンラインカード決済システムを使用した場合でも、面倒な予約金の支払は必要なのでしょうか?

試してみたことを、答えは「No」でした。
予約金の支払は不要になりました。

 

まとめ。じゃらんの予約金はオンラインカード決済でも発生しない

image

支払い方法を現地支払いから「じゃらん」のオンラインカード決済支払方法にしたところ、面倒な「予約金」の支払が不要に変更されました。
予約金の支払が面倒な人や、振込手数料がもったいない人はオンライン決済方法を利用した方が良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿