サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2014年1月23日木曜日

何故伊勢海老は高級なのか?漁業期間は10月から翌4月

伊勢海老って高級料理でなかなか食べれませんよね。
自分は今までで一度だけしか食べたことがありません・・・。
なぜ伊勢海老はコレほどまでに高級なのでしょうか?

伊勢海老が高級な理由

IMG_0543

伊勢海老は高級です。
小さい伊勢海老ならばB級伊勢海老ならばお値段は千円程度からありますが
高級な伊勢海老になるとお値段は2万円とかとなります・・・やはり高級だ!

伊瀬海老の高級な理由は、以下になります

伊勢海老の生態、活発な時期は暖かい時期。

IMG_0547

伊勢海老の生態は、暖かいところを好み、寒さに弱いです。
つまり、伊勢海老は夏に活発に活動しますが、冬は岩場の影に隠れてしまいます。

それなのに・・・・

伊勢海老の漁業期間。取れる時期は冬、寒い時期

IMG_0548

伊勢海老の漁期は10月から翌4月の半年間です。
つまり、ほぼ冬です・・・。
伊勢海老が活発に活動していない時期なので、収穫量が少ないんです。

さらに

伊勢海老は養殖が出来ない

IMG_0552

IMG_0558

伊勢海老はまだ養殖技術が確立されていません。
それどころか、生態すらまだ研究中とのことでした。
つまり、料理に使われる伊勢海老はみんな天然物と言うことなのですね

 

まとめ

  • 伊勢海老は漁獲量が少ない
  • 伊勢海老は100%天然物で希少

だから伊勢海老は高級なのですね。

 

参考。伊勢海老の成長。何年かかる?

伊勢海老の生まれたばかりの形態は「フィロソーマ」と呼ばれます
IMG_0554
こんなクモみたいな形をしているんです
全く、伊勢海老というか海老とも思えない生き物ですね・・・。

フィロソーマから一年かかり次にやっと伊勢海老らしい形態の「プエルルス」になります
IMG_0555
もう名前からして、難しく・・・養殖が難しい感じがしますね。
研究対象になりそうな感じですね。

さらに
伊勢海老は成長するのに時間がかかるのです
商品となり売られる大きさになるまで4年かかります
IMG_0556

さらにさらに、
高級な”ジャンボ”と呼ばれる800g以上の伊勢海老に成長するには10年かかるのです
IMG_0557

その伊勢海老の10年を2万円で食べているんですね・・・高級ですよそれは。

0 件のコメント:

コメントを投稿