サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2014年1月22日水曜日

ひとり分の一年間の医療費は大体いくら?医療費控除の話

毎年、医療費控除用に念のため病院にかかった医療費の領収書を取っておいています。
医療費控除は、通常家族で一年間に10万円以上医療費として使用した場合発生します。
一年間と言えども、一人暮らしで医療費だけで10万円いくのはなかなか難しいですよね・・・。
image

 

一人暮らしの場合一年間にかかる医療費は大体通常いくら?

自分は花粉症を持っていたり、怪我なんかもあったり、風邪引いたときも病院に普通にかかるので、どちらかと言うと医療費がかかる方です。
そんな自分の、ひとり分の医療費は一年間でいくらかかったかと言うと

IMG_0526

2013年一年間で大人一人(自分)が使用した医療費は35,130円でした!

自分は一人暮らしなので、これでは医療控除は無理ですね、全部領収書を捨ててしまいました笑

 

ひとり分の一年間の医療費は大体いくら?

一人あたり、大きな病気や事故がない場合は医療費は一年間で3万円程度ですね。
4人家族(子ども医療費受給者は除く)の場合、通常でも医療費が発生するかもしれませんね。
それ以外は、大きな病気や事故がないと通常医療費控除は難しい金額なのかも知れませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿