サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2013年10月28日月曜日

秋の花粉症の時期。10月に鼻づまりの症状の原因は?

私事ではありますが、最近鼻づまりが酷いです、10月なのにです

きっと花粉症なんだと思います

秋の花粉にヒットしているんですね

 

秋の花粉症の時期と秋の花粉の種類

IMG_8091

 

秋の花粉症の原因となるのは、主に道端や川原に生えているブタクサやヨモギといった雑草等です

  • ブタクサ・・・キク科・一年草。
    花粉の飛散時期は8月~10月。
  • ヨモギ・・・キク科・一年草。
    花粉の飛散時期は8月~10月。
  • カナムグラ・・・アサ科・一年草。
    花粉の飛散時期は8月~10月。

といった雑草的な草が秋の花粉症の原因です

しかし、花粉の飛散時期を見ると8月から10月で、10月といのはどちらかと言うと花粉症の終わりの時期です

 

では

何故10月も終わりの今の時期に花粉症の症状が出るのでしょうか?

2013年は、実は

9月と10月も全国的に例年より気温が高く、降水量が多いことが見込まれ、高温多雨の影響により通常は9月にピークを迎えるはずのブタクサの花粉飛散が10月にずれ込む見通し。そのため、全体的に飛散期間が長期化することが予想される。

image

とのこと。

 

例年より気温が暖かく降水量が多かった影響で、ブタクサの花粉飛散時期が10月にずれ込んでいたんですね

つまり

10月に花粉症の症状が出ている人は原因はブタクサの可能性が高いです

自分もですけど・・・。

 

まとめ

普通、秋の花粉症と言うと8月から10月が時期。

しかし、9月10月と気温が高く降水量が多いとブタクサの花粉飛散時期が10月になる

10月から花粉症の症状が出ている人はブタクサが原因の可能性が高いです

0 件のコメント:

コメントを投稿