サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2013年5月3日金曜日

自動車税はいつ時点で自動車を所有していると発生するのか?

5月、自動車税の納税の時期ですね

自動車税納税通知書が家にも届きました

IMG_2457

 

ずっと車を持っているとあまり気にしないですが・・・

自動車税はいつ時点で車を持っていると発生するのでしょうか?

自動車税納税通知書は、毎年4月1日に自動車を所有している人に県が一年分を納税通知書をして通知しています

毎年、4月1日現在において自動車を所有している人は、県税事務所が送付する納税通知書により、 5月31日まで に自動車税を納めることになっています。

ただし、4月1日以降に新規登録などをした場合は、申告のときに納めることになっています。

福岡県庁ホームページ 自動車税の概要

zidousyazei

 

4月1日現時点で所有していない人には通知が行きません。

その場合、売ったり買ったお店または住んでいる都道府県の財務事務所に相談してください。

 

自動車を手放す場合・譲り受ける場合

必ず移転又はまっ消登録の手続きをしましょう。

自動車を譲渡したり下取りに出したりする時、または自動車を友人や知人から譲り受ける時に、 登録がそのままだと、前の所有者に自動車税がかかります。

壊れて動かなくなった自動車を持っている場合

一日も早くまっ消登録の手続きをしましょう。

手続きをすれば、翌月から3月までの月割の税額が減額されます。

手続きを行わなければ、いつまでも自動車税がかかります

車検切れで使用しなくなった時や、解体したときも同じです。

サラリーマンのための家計簿「家計プラス」: 自動車税:使用していない車・無い車の納税通知書が届いた場合は?

0 件のコメント:

コメントを投稿