サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2012年8月29日水曜日

ネクタイを洗濯機で洗濯すると、しわくしゃになり使い物にならなくなる

昔、通常スーツを洗濯機で洗濯し、アルミホイル並みにしわくしゃになったスーツに驚いたことがありますが・・・

(その後、直ぐにクリーニングに出して直った)

少し汚れたネクタイを洗濯機で洗濯してみました。

 

ネクタイを洗濯機で洗濯すると失敗します

普通のネクタイを普通の家庭用洗濯機で通常モードで洗濯すると失敗します

 

IMG_6389

 

ネクタイがしわくしゃになるだけでなく、

糸がほつれたり、壊れかけたりします

ここまでひどくなるとは思っていませんでした、仕方なく捨てることにしました・・・。

IMG_6392

IMG_6393

お気に入りのネクタイだったので、残念です

 

でもネクタイも汚れます

クリーニングに出すと、400円ほどかかってしまいますし・・・簡単に家庭で選択する方法はないのでしょうか?

ネクタイを家庭で洗濯する方法を調べました

ネクタイを自宅で洗濯する方法

参考: ネクタイを自宅で洗濯する方法 | nanapi [ナナピ]

用意するもの

  • インスタントコーヒーのビン
  • ベンジン
  • 洗いたいネクタイ

ネクタイを洗濯する方法

  1. ビンにネクタイを入れる
  2. ネクタイがつかるくらいベンジンを入れる
  3. しっかり蓋をして1、2分シェイク!
  4. 干す
    余分なベンジンをタオルで吸い取り、シワにならないように干す。

これにて終了。
ベンジンはしっかり蓋を閉めて保管しましょう。

どうしても捨てたかったら外の日陰でキャップを開けておくだけで蒸発します。

 

 

もしくは、

最近では自宅で洗濯できる洗えるネクタイも売っています

こちらなら自宅の洗濯機で簡単に洗濯出来ますね!

2 件のコメント:

  1. 知らなかった。要はベンゼンという有機溶媒がなければ洗えないということですね。ドライクリーニングは水ではなく、そうした有機溶媒(石油)で洗うのですから、それをもっていれば洗えても、水では駄目なのですね。φ(..)メモメモ

    返信削除
  2. >Hayato Minamotoさん

    しかし、
    結局集めて持っておくのが面倒なので、やはりクリーニングになってしまっています。
    自分の場合は

    最近は、ネットに入れてネクタイを洗濯機で洗えるといったネクタイも出てますよね

    返信削除