2012年1月9日月曜日

クレジットカードで支払いが出来なかった。カード使用上限、利用可能枠

車検代11万円程度をクレジットカード払いにしようとした時に、クレジットカードでの支払いが出来なかった。

もしかして、クレジットカードの使用停止になった!?

いやいやしかし、

その日にクレジットカードを使用(1万円程度)しているし、カードリーダーが壊れているんじゃないかとと思った。

 

既に給与のボーナス時期を過ぎていたのでお金はありクレジットカードで支払わなくても現金払いが可能だったが、大金を手元に置くのが嫌でクレジット払いを選択したが・・・

その頼みの綱のクレジットカードが使えないんじゃしかたないので、ATMで現金をおろし支払った。

その翌日、クレジットカードを1万円程度使用したが、不安だったが使用できた。

 

いったい何故クレジットカードは使用できなかったのか・・・

後からわかったのだが、クレジットカードの利用可能枠という使用可能な上限金額があり、車検代をクレジットカードで使用するとその上限にヒットしてしまうためクレジットカードが使用できなかったようだ。

このクレジットカード利用可能枠は

普通の1回払いに加え、2回払い、ボーナス一括払い、分割払い、リボ払いを含み・合計してその金額の上限値になっていた(DCカード)

IMG_1931

要するに、クレジットカード会社に未払いな借金の合計金額の上限値が、クレジットカード利用可能枠だ。

今回の場合、まだ未払いだったボーナス払いの未払いが貯まっていて、それに今回の車検11万円程度が加算されると、この上限金額であるクレジットカード利用可能枠(自分の場合30万円)にヒットしてしまうためクレジットカードが使用できなかったのだ。

また上限にヒットしないショッピング1万円程度は普通にクレジットカードの使用が可能でした。

 

ボーナス払いを未払いで貯めている方は、このクレジットカード利用可能枠にご注意下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿