サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2013年12月31日火曜日

マーガリンの開封後賞味期限はどれくらいの期間か?

2013年、年末ですね。

年末の大掃除ついでに、冷蔵庫の中の調味料も大掃除しました
調味料って、賞味期限がないかのように使用していたりしますが、実は賞味期限はもちろんあるんです。
今回は、マーガリンの賞味期限についてしらべました

 

マーガリンの賞味期限はどれくらいの期間もつの?

ちなみに、以下がいえの冷蔵庫から出てきたマーガリンです・・・
2013年12月31日の写真です

IMG_9985

どうも、この”13.5.13”の賞味期限は未開封で保存した場合みたいです
普通に食べていたのに、何か賞味期限が過ぎていたのを知るとなんとなくお腹の調子が悪くなってきますw

 

マーガリンといえば雪印!雪印のいう賞味期限は?

image

マーガリン類|よくいただくご質問|雪印メグミルク株式会社

Q5.マーガリン類は、開封後、どのくらいの期間内で食べ終わればいいですか?
A.
開封後は賞味期限にかかわらず、お早めにお召しあがりください。開封後のお召しあがりいただける期間は、一概には申し上げられません。
【補足】
開封後の期限は一概には申し上げられませんが、目安として開封後、約1ヶ月程度です。また、油脂含有量の少ない「雪印 ネオソフト ハーフ」「雪印ネオソフト キャノーラハーフ」については、開封後、約2週間程度で食べきっていただくことをおすすめします。

上記のページを見ますと、
マーガリン類の開封後の賞味期限は一概には言えないが、目安として一ヶ月程度との事です。
一ヶ月でマーガリンを食べきるのは無理だろ、、、なんて正直思いますが

 

マーガリン類の開封後の賞味期限については一概にはいえない理由

インターネットでマーガリン系について調べると、いろんな”危険”をにおわす情報があります
どのような危険をにおわす情報かといいますと、”マーガリンは腐らず賞味期限も気にしない”という情報です

image

賞味期限切れマーガリン - Yahoo!知恵袋

確かに、家の賞味期限切れのマーガリンも買った当初と全く変わっていない状況でした。
(というか、一年くらいでは調味料系はほとんど変わらないですよね)

マーガリンに含まれているトランス脂肪酸はプラスチック構造と似た分子構造で腐らないという話です。

image

時事ドットコム:トランス脂肪酸、禁止へ=食品使用「安全と認めず」-米

何事も摂取しすぎると危険と言うことですね。

 

「授乳中の方は特にトランス脂肪酸(マーガリン)に気をつけましょう」

image

2/2 植物性人工脂肪のトランス脂肪酸は健康の敵 [食と健康] All About

特に妊娠や授乳中には、話題になるような疑わしいものはさけた方が良いですね。
一時のことですしね。

 

まとめ

マーガリンは開封後も腐らないし見た目も変わりませんが、雪印の公式情報では賞味期限は開封後一ヶ月程度との事です。
あと、マーガリンは美味しいですが、摂取のし過ぎには注意したほうが良さそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿