サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2013年12月31日火曜日

トマトケチャップの開封後の賞味期限はどれくらい?保存方法は?

2013年、年末ですね。

年末の大掃除ついでに、冷蔵庫の中の調味料も大掃除しました
調味料って、賞味期限がないかのように使用していたりしますが、実は賞味期限はもちろんあるんです。
今回は、トマトケチャップの賞味期限についてしらべました

トマトケチャップの賞味期限はどれくらいの期間もつの?

ちなみに、以下がいえの冷蔵庫から出てきたトマトケチャップです・・・
2013年12月31日の写真です

IMG_9987

昨日まで普通に使用していましたw
1人暮らしではなかなか使い切れないですよね。
少しだけ賞味期限を調べるのが怖くなってきましたw

 

トマトケチャップの賞味期限は?保存方法は?

トマトケチャップといえば、”カゴメ”です。
”カゴメ”のホームページを調べました

image

トマトケチャップQ&A

開封後は必ず冷蔵庫で保存し、一ヶ月程度で使い切ってください」とありますね

 

また、みんなのノウハウ的な情勢情報サイト「マイナナビウーマン」では

image

捨てるに捨てれない!調味料の賞味期限まとめ「マスタード:2年」「ケチャップ:1年」 | 「マイナビウーマン」

  • 賞味期限は1年(未開封)
  • 開封後に食べられる期間が6ヵ月

とあり、公式な情報カゴメの1ヵ月よりはちょっとゆるいですね。

 

まとめ

トマトケチャップは開封後冷蔵庫で保存すること!
トマトケチャップは賞味期限は開封後、一ヶ月程度で消費したい!

ってか、一ヶ月で消費するのは正直厳しいですねw でも半年くらいまでには何とか消費した方が良さそうですね^^
ちょっと、うちの現存するトマトケチャップはアウトでした!今回の冷蔵庫大掃除で捨ててしまいます・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿