サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2013年9月29日日曜日

天かすで簡単に作る男の自炊料理!美味しい天カス丼のレシピ

蕎麦屋とかに行くと、時々天かすをタダでもらえたりします

蕎麦屋の天かすが美味しいんですよね!天ざるとか高価だけあって笑

 

そんな美味しい天かすを入手したときに、同じように蕎麦やうどんに使っても良いのですが・・・

簡単で美味しい天かすの料理があります

簡単で美味しく作れる天かす丼の作り方

この作り方は知り合いの女性に聞いて作ったのですが、美味しかった!

美味しかったのですが、きっと高カロリーなので食べすぎには注意です!w

IMG_7031

 

天カス丼を作るのに用意するもの

  • 天カス
  • ご飯
  • 鍋もしくはフライパン
  • めんつゆ

 

天カス丼の作り方

  1. 天カスをフライパンに入れます
    天カス自体油なので、特にサラダ油等を入れる必要は無いです
    IMG_7028
  2. フライパンを熱しながら、めんつゆを天カスに一回りくらいかけます
    IMG_7029
  3. 天カスがちょっと色が変わるくらいまで熱しながら混ぜます
    IMG_7030
  4. 白いご飯の上にかけて天カス丼の出来上がりです
    IMG_7031

 

お好みによって、ネギなんかも合うかも知れませんね

また、天カスとご飯をかき混ぜ、おにぎりにしても美味しいです!

ちょっとサクサク感が残るくらいが良いですよね

 

まとめ

天カスを入手したら、天カス丼が美味しくて簡単なので作ってみてください!

ヤバイ美味しくてあっという間に食べ終わってしまいますよw

ただし、その美味しさゆえに高カロリーなのは食べている時点でわかりますので、食べすぎには注意してくださいw

 

IMG_7032

 

 

参考、めんつゆについて

今回、天カス丼のめんつゆにヤマサの昆布つゆを使いました

ヤマサ 昆布つゆ 1000ml

0 件のコメント:

コメントを投稿