サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2012年3月22日木曜日

煙草と税金と小遣いと。禁煙するとびっくりするくらい小遣いが貯まる

煙草を吸っている喫煙者の皆さん、煙草・・・やはり禁煙できないですかね?(難しいですよね禁煙)
かくいう、自分は禁煙した口です。
2010年5月31日から煙草を止めました、凄いでしょ?w

禁煙のコツは特にここで書くつもりはありませんが、あることをきっかけに禁煙しました。
禁煙は、きっかけと意思でしょう。
禁煙して喫煙時からの変化というと

禁煙して明らかに変わったなと思うことは、小遣いが貯まるようになりました!

それ以外に、禁煙して変わったことはあるかもしれないが、劇的に変わったと思うことはあまりありませんでした。
そりゃそうですよね、
自分が喫煙していた禁煙直前の煙草の値段は、だいたい一箱300円でした
2012年3月現在でだいたい一箱410円というところでしょう
410円を毎日一箱消費していくと、一ヶ月で12,300円、一年で149,650円です。
喫煙していた時は、「なんだ、高々一年で15万円だろ?ありゃあったで飲み代に消えるだろ?小さいなw」なんて思っていました。

しかし、一ヶ月に1万円ほど小遣いを自分の隠し口座に貯金できるのは、快感に変わりました
貯金は、貯めだすと魔力ですね!
また最近はiPhoneで銀行口座の残高を簡単に確認出来るので、より貯まった感を身近に手軽に味わえるのです
たまたまの副産物ではありますが、喫煙が禁煙になり貯金の趣味に変わりました!w
はした金と思う喫煙者のあなた!・・・15万円ですよ?あなたの隠し口座にですよ?
既婚者サラリーマンがこの15万円を自分の隠し口座に持っていると、周りの「お金が・・・」なんて言っている既婚者のサラリーマンが少し哀れに見えるようになりますよ?w それくらいのパワーです。
ちなみに、自分の場合、現在禁煙期間22ヶ月で27万円貯まっているはずなのですが・・・10万円くらいは他に使用しているようです。
それだけ喫煙時代より生活レベルは上がり、なおかつ隠し口座貯金が出来ているという状態です

せっかく煙草の話を出したので、今度は煙草と税金の話をしたいと思います

煙草の真実、煙草の税金

tabako01
2012年現在、煙草を一箱410円としますと、そのうちの税金内訳はなんと264.4円なんです
たばこ税の「真実」を知ってください たばこ税の仕組み | JT ウェブサイト

大体、税金を煙草一箱で265円収めているとして、一日一箱喫煙する人の場合
一ヶ月で7,950円の納税、一年間で96,725円の納税をしているわけです
これは

煙草の納税金額は超高級車の自動車税並なんですよ、知ってましたか?

総排気量4.5リットル超~6リットル以下の自動車税、年額で88,000円、こんな車の排気量ですよ(4580cc)!
f458
こんな車を持っているお金持ちと同じくらいの納税額なんですね・・・喫煙者は。
まあこんな車に一生乗れないから、煙草くらい吸わせてよって気持ちもわからなくは無いですが・・・
喫煙しなくてもへっちゃらな生活もあることは確かなんです



煙草を辞める辞めないはあなたの意思ですが、自分は煙草を辞めたことによりお金に興味がもてるくらいの隠し口座ができました・・・という話でした。

自分は禁煙しました、が、今でも煙草は良い匂いだと思います。
しかし、もう喫煙することは無いでしょう・・・それくらい貯金にもハマッていますw

0 件のコメント:

コメントを投稿