サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2015年2月11日水曜日

ベビーバスは安物で十分でした。子育て体験談、赤ちゃんに必要時期的には一ヶ月くらいしか使用しなかった

永和 新生児用ベビーバス 498111

子供が生まれると必要になる物がありますよね!
その中の1つが、ベビーバスです。
ほぼ絶対に必要なものなのですが、我が家では使用期間は短く、最終的には邪魔になってしまったものです。

 

ベビーバスの使用期間は?

image

ベビーバスの使用期間は

  • 生まれてから一ヶ月検診をするまで

でした。
つまり、約一ヶ月しか使用しませんでした。

 

一ヶ月検診まではなぜお風呂に入れてはダメなの?

一ヶ月検診が終わるまでは、へその緒の傷口が塞がっていないので
大人と一緒にお風呂に入って、赤ちゃんにバイキンが傷口から入るのを防ぐために、大人と一緒にお風呂に入ってはダメなのです。

 

一ヶ月検診後は直ぐに一緒にお風呂に入れて良いの?

一ヶ月検診後は、まだベビーバスを使用する事も可能なのですが
意外とベビーバスが小さく狭く、赤ちゃんを洗いづらいので、あっという間に普通のお風呂に一緒に入るようになりました。

1人(片親)でお風呂に入れるとしたらベビーバスの方が良いのですが
2人(両親)で協力してお風呂に入れるならばベビーバスよりお風呂の方が簡単で楽しいです!

ということで我が家は生まれてから一ヶ月までしか使用しませんでした。

 

まとめ。

なのでベビーバスは西松屋の1,000円くらいの安物で十分でした
今となっては、家の中で邪魔でしか無く、実家に置きに行ってしまいました、、、

 

参考情報:

0 件のコメント:

コメントを投稿