サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2015年2月2日月曜日

ヤマダ電機のクレジットカードに入会してポイントを貰ったが手続きし忘れた場合どうなるのか?

ヤマダ電機で買い物をした時に
「クレジットカードに入会してくれれば今なら4,000ポイント付きます」
(4,000ポイント=ヤマダ電機で4,000円相当)
という言葉につられて、クレジットカードに入会しました。

「しばらくすると申込用紙が届くので手続きしてくださいね」と店員さんに言われましたが

 

クレジットカードの手続きする前にもうヤマダ電機の4,000ポイントを使用してしまいました

IMG_2384

クレジットカードの入会手続きが完了していなくても、ポイントは使えてしまうんですねー。

で、悪気があって無視していたわけではないのですが
上記の「ヤマダLABIカードの発行準備が整いました」
の郵送物を手続きしないでそのままにしてしまいました、、、

 

「ヤマダLABIカードの発行準備が整いました」郵送物の中身は?

IMG_2386

開けてみますと

  • クレジットカードの引き落とし口座
  • 運転免許証等のコピー

を返信で郵送しなければならなかったのですが、
悪気なく期限を過ぎてそのままにしてしまったところ(開封すらしていなかったので期限すら目を通せてなかった)

IMG_2385

 

クレジットカード会社のクレディセゾンから電話あり

image

クレジットカード会社の「クレディセゾン」から電話がありました、携帯に。

電話の内容は、

  • 郵送物に返信をしてもらえなかったが、クレジットカードを郵送する準備が整った、送らせてもらう

という内容でした。
クレジットカードの引き落とし口座や、運転免許証等の証明書とかがなくても
半強制的にクレジットカードを送りつけれるんですねー。

まあ、もう既に入会時に得たポイントも使用してしまったし、約束通りに「はい」と答えました。

 

なんで電話があるまで手続きしなかったのか?郵送物を開封しなかったのか?

image

なんで電話があるまで手続きしなかったのか?郵送物を開封しなかったのかといいますと
悪気があったわけではないのですが、上記のようなよくわからないサービス「ネットアンサー」へのエントリーが必要なのか必要じゃないのか
わからないメールが来たりしたので、そのままにしてしまいました、、、

エントリーすればキャッシュバックとか、
再び怪しすぎるじゃないですか、、、ということで、手続きを保留にしていました(まあ忙しかったのもあって)

image

 

最終的には本人限定郵送物等(特伝型)でクレジットカードが送られてきた

IMG_2382

  • クレジットカードの引き落とし口座の登録していませんし、
  • 本人証明書(運転免許証等)のコピーも取っていないですが

クレジットカードが送られてきました。

後者の本人証明については、郵便局の本人限定郵便物で届き、本人証明をしないと郵送物を受け取れないのでクリア出来たとして
前者のクレジットカードの引き落とし口座の登録が無くてもクレジットカードって送られてくるんですねー。

 

実際にクレジットカードを受取る

image

ちなみに、「送る」と言っていたクレディセゾンの人は「口座登録が無くてももう使用できます」って言っていました。
クレジットカードってそういうものなんですねー。

クレジットカードの引き落し口座の登録なしに、実際にクレジットカードが送られてきました!
まあ、そういうカードはどう請求されるのかわからないので使えなしですけどね。

本人身分証明書のコピー等とらなくて済んだので良かったといえばよかったです笑

IMG_2388

なるほどー、
手続きしないと、こういう結末になるんですね。
知りませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿