サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2014年11月6日木曜日

国民健康保険の控除証明書が無い!確定申告で支払った納付金額を知る方法

国民年金保険の控除証明書は郵送で届いたのですが、
国民健康保険の控除証明書は郵送で届いていませんでした。
もう、会社で確定申告の手続期間なのに、、、一体なぜ!?

 

国民健康保険の控除証明書が届かないけど確定申告できるの?

image

  • 国民健康保険
  • 国民年金保険

は確定申告で控除出来るのでしょうか?

 

答え、国民健康保険も社会保険料控除対象となります

答えとしては、国民健康保険も社会保険料控除の対処になります。
もちろん、国民年金保険も社会保険料の控除対象です。

No.1130 社会保険料控除|所得税|国税庁

 

国民健康保険の控除証明書が届かないけど?どうしたら良い?

国民年金保険は控除証明書が郵送で届きます。
その控除証明書を利用して確定申告をしてください。

国民健康保険はと言うと、控除証明書というものは存在しません。
国民健康保険に支払った金額を記載するだけで確定申告が可能です。

国民健康保険に一年間支払った額って覚えていますか?

 

国民健康保険に一年間支払った金額(納付金額)を知る方法

国民健康保険に一年間支払った額を自分で覚えていればベストですが、わからない場合は市役所・区役所で確認ができます。
ただし、電話ではその場で教えてくれず、直接市役所・区役所に行くか郵送で家に送ってもらうかのどちらかになります。

自分の場合、急いで知りたかったので直接市役所に出向き国民健康保険に支払った方法を調べました。

 

市役所で国民健康保険料納付確認書をもらってみた。無料でした。

IMG_9331

まずは国民健康保険の窓口に行き
「今年支払った国民健康保険料を知りたいんですけど」
と話すと、上記のような申込書を渡されます。
申込書に記載をして、窓口に行きます。

IMG_9332

もちろん、家族の国民健康保険料の支払額がわかります。
自分の場合、妻名義(扶養)の国民健康保険料を知りたくて、市役所に行ってきました。

世帯主である自分の運転免許証があればものの10分位で国民健康保険料の支払額がわかりました。

IMG_9346

「国民健康保険料(税)納付額確認証」をいうものを無料で発行してくれまして、これで国民健康保険の支払額(納付金額)が分かりました。

後はこの金額を確定申告の社会保険料控除の欄に記入するだけですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿