2014年8月3日日曜日

子育て世代臨時特例給付金の対象者は?静岡市役所で聞いてみた

静岡市駿河区役所に行ったと時に、「子育て世代臨時特別給付金」の案内がありました。

平成26年は消費税が8%にアップする代償として、子育て世代の影響を緩和するために設けられた給付金です。
申請しなればもらえないです。

IMG_6133

 

子育て世代臨時特例給付金の対象者は?静岡市役所で聞いてみた、平成26年

image
子育て世帯臨時特例給付金 |厚生労働省

 

臨時特例給付金の支給対象者は?

平成26年1月1日における平成26年1月分の児童手当の受給者であって、その平成25年の所得が児童手当の所得制限額に満たない方になります。

要するに、

  • 平成26年1月1日以前に生まれていて
  • 児童手当の受給者=子供 (所得制限額に満たない親の)

ということです。

 

児童手当って何歳の子供までもらえるの?

image
駿河区保育児童課業務内容 ‐ 静岡市

平成26年今現在で言えば、
15歳に達する日以降の最初の3月31日分まで児童手当はもらえるとのことです。

15歳と言えば、中学3年生~高校1年生までですね。

児童手当の所得制限って年収いくらまで?扶養親族等の数が0人とは?

image
児童手当 所得制限限度額表 厚生労働省

扶養している人数(妻や子供)にもよります。

また、扶養手当は前年度の所得で決まるので、子供が生まれる前の年が「扶養親族0人」という話もあり、「扶養親族の数0人」の場合があります。

例えば、

image

【事例1】児童が平成24年2月生まれ。父母ともに所得があるが、父の方が所得が高い。母は父の扶
養(控除対象配偶者)ではない。
●所得が高い父が受給者となる。
●平成23年12月31日時点の扶養親族等の人数は0人。
●所得制限限度額は622万円。

というケースの時に、「扶養親族の数0人」の年収・所得を参考にします。

どちらにしても、自分には縁のない年収ですね、、、orz

0 件のコメント:

コメントを投稿