サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2014年5月21日水曜日

眼鏡のレンズ交換のお値段は安いメガネを購入するより高い!メガネの買い替え比較、パリミキ

皆さん、使用されている眼鏡の寿命ってどれくらいなんでしょうか?
何年くらい眼鏡を使用して買い替えているのでしょうか。

自分は2万円台の眼鏡をパリミキで購入してから早2年弱、ついに眼鏡のレンジのみ交換することにしました。

 

眼鏡のレンズのみ交換した。メガネ屋「パリミキ」

パリミキで2万円くらいで購入した眼鏡の経緯

いつもは大体眼鏡のフレームが駄目になり、眼鏡の買い替えをするのですが、
今回は珍しく、フレームは問題なかったがレンズが駄目になっての買い替えになりました。

パリミキのレンズが弱いのか、自分の使い方が悪いのか、
自分は眼鏡歴結構長いのですが(20年近く)、こんな事は初めてでした。

 

眼鏡のレンズがぶつぶつ曇って汚れのようにコーティングが剥がれた状態

IMG_4973

上記、写真が見えるでしょうか?
眼鏡のレンズを交換する前のレンズの状態です。

使えないことは無いですが、眼鏡が曇った感じでちょっとかっこ悪いです。
(カッコ悪いまま一年強使用しましたが、、、)
ついに交換しました。こっから何年もってくれるでしょうか

 

眼鏡レンズの交換のお値段は五千円だった。

IMG_4974

購入したメガネ屋の「パリミキ」で相談したところ、眼鏡のレンズ交換することにしました。
眼鏡のレンズ交換の値段は、標準的なレンズでしたので5,000円でレンズ交換出来るとのことでした。

4,800円の安い眼鏡より高いレンズ交換代なんですね、、、
(上の写真に「4,800円」の文字が見えるかと思いますが)

 

パリミキでは安いメガネも高いメガネも同じレンズなのか?同じ値段のレンズ

IMG_4982

まあ、レンズ交換台が5,000円としても、もしも前回と同じような2万円代の眼鏡を購入するよりは安いので今回は交換することにしました。
しかし、一点気になることがありました、それは

「(4,800円の)安い眼鏡でも高い眼鏡でもレンズを同じものを使用しているのか?」

ということです。
「安いメガネでも高いメガネでも同じ値段のレンズなのか?」と店員さんに聞いてみたところ、答えは「はい(Yes)」でした。
4,800円の眼鏡に、今回の5,000円のレンズが付いているなんて、「レンズ交換より眼鏡を買って欲しい」という値段設定ということなんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿