サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2014年3月1日土曜日

郵便局の送料変更に伴い買いだめた手持ち切手付きハガキはそのまま使用できる?

IMG_1785

2014年4月1日から20年ぶりに郵便物の送料が変更になります。
通常のハガキの場合、今まで50円で送れていた送料が、今後52円にアップします。
では、買いだめた手持ちの切手付きハガキは今後どうなるのでしょうか?そのまま使用できるのでしょうか?

 

郵便送料変更前に買いだめた手持ちの切手付きハガキは今後そのまま使用できるの?

IMG_1786

答えはNGです。
そのまま使用できません。

郵便料金値上げ後は差額分の切手を貼付して又は差額をお支払いいただくことで使用することが可能

image
参考、手持ちの切手、はがき、郵便書簡及びレターパックは、2014年4月1日の郵便料金変更後も使用できますか? - 日本郵便

手持ちの切手、はがき、郵便書簡及びレターパックは、2014年4月1日の郵便料金変更後も使用できますか?
2014年4月1日の郵便料金変更後も、お手持ちの切手は使用できます。
お手持ちのはがき、郵便書簡及びレターパックについては、郵便料金値上げ後は、差額分の切手を貼付して、又は差額をお支払いいただくことで使用することが可能です。

2014年4月1日の郵便料金変更後も、お手持ちの切手は使用できますが、差額を支払わないと使えません。
ということは・・・・

 

2円切手も11年半ぶりに復活!

image

郵便送料の値上げで2円切手が必要になる可能性が高いですからね。
2円切手も復活させたそうです。

 

でも、めんどくさいので・・・・

要らなくなった切手やハガキは返金してもらえますか?

image
参考、いらなくなった切手やはがきは返金してもらえますか? - 日本郵便

いらなくなった切手やはがきは返金してもらえますか?
現金での返金は行っておりません。

ただし、料額印面(はがきの料金を表す部分)が汚れたり、破れたりしていないものであれば所定の手数料にて交換させていただきます。

残念ながら、切手付きハガキ等は一度買ってしまうと現金での返金は出来ません。
もしも、今回差額を払うのが面倒で、返金してもらいたいと思っても、郵便局では現金に返金は出来ないということですね。

 

まとめ。2014年4月からの郵送料金アップ

  • 既に手持ちの切手付きハガキは郵便料金値上げ後は差額分の切手を貼付して又は差額をお支払いいただくことで使用することが可能。
  • 2円切手も11年半ぶりに復活!
  • 要らなくなった切手やハガキは現金に返金出来ない

でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿