サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2014年2月23日日曜日

不安解消にHIV検査結果を聞きに保健所に行ってきた。午前中に保健所へ行った

IMG_1311

前回、エイズ検査に行ってきた様子を説明しました。
エイズの無料で匿名の検査の受け方。静岡市保健所での検査がどんな感じかといった感想と様子 | サラリーマンのための家計簿「家計プラス」

今回は、その血液検査結果を聞きに、保健所に再び行ってきました。
この一週間(血液検査を受けてから結果が出るまで)、大丈夫だとは信じていましたが不安もありました。

 

HIV検査結果を聞きに保健所に行き不安解消を

正直、自分は結婚を考えている大切な相手がいるので、今回HIVの検査を念のため受けました
自分が死ぬだけの病気ならばどうしようもない場合受け入れられますが、
知らない間に、自分のより親しい身近な大切ね人にほど感染させてしまう病気は、もっとも恐ろしい病気だと自分は思います。

自分の人生、自分自身は大丈夫だとは思っていますが、自分が関係をもった女性すべてが大丈夫かどうかは、完全には言い切れないですからね・・・。

以下、静岡市での場合の話です

IMG_1297

匿名で検査結果を聞くためには「検査結果問診票」を持って保健所にいきます

 

血液検査の結果はいつ聞けるのか?

静岡市では血液検査を受けてから一週間後に検査結果を聞きに行けます。
検査結果を行っている日時も決まっていますので、かかった保健所のスケジュールを確認して下さい。

エイズ検査・相談と肝炎ウイルス検査について ‐ 静岡市

ちなみに、一週間後にどうしても行けない場合は、
また次回の検査結果日に行けば教えてくれるそうです。
しかし、待ち時間が長くなりますので、精神的にはやはり早く結果を聞きたいですよね。

 

午前中の静岡市保健所はやはり夕方に比べて人が多かった

IMG_1288

午前中に検査結果を聞きに行きました。
当然のように、職員の方が普通に働いていますので、やはり夕方に比べ人が多いです。(静岡市保健所は17:15までが業務時間)

人に合うのが嫌な人は、夕方の方が職員は少ないですが、夕方の方が仲間(検査結果を聞きに来る人たち)は多いかもしれません。
午前中に顔を合わせた仲間は、3人でした。

 

検査結果の受付は血液検査をした場所と同じでした

IMG_1290

検査結果を教えてくれる場所は、血液検査を受けた場所と同じでした。
保健所の自動ドアを開ければ、やはり血液検査会場の案内が出ていますので、迷うことはありませんでした。
また、夕方に比べ、受付の人は多く(3人くらい)午前中の方がよりスムーズに案内してくれます。

 

受付に問診票の順番を言い受付前で呼ばれるのを待ちます

IMG_1295

検査結果を聞きに行く、唯一の持ち物である「検査結果受診票」を持って待ちます。
ドキドキしますが、待っているとサバサバした感じで事務的に別室に案内されます

 

HIV検査結果「陰性」で不安が解消されました!

そして、ついに別室に呼ばれ、男性職員から問診票の番号と照らし合わせて結果を伝えられました。
結果は「陰性」HIV感染無しでした!
思わず、今までの不安から「やった!」なんて声が出てしまいました・・・。

その他の感染症も、全て「陰性」で自分は血液検査の結果、HIVやC型肝炎・B型肝炎など感染していないことがわかりました。
良かった!!不安が解消されました

IMG_1298

 

「検査は匿名で行っているため、結果の証明等の書類は発行できませんので、あらかじめご了承ください」

[IMG_1089%255B3%255D.jpg]

検査は匿名で行っているため、結果の証明等の書類は発行できませんので、あらかじめご了承ください

と、文言がありましたが、証明書は入りませんが、せっかくだからその「陰性」と書かれた紙を写メさせてもらえば良かったな・・と後から思いました。
今回、HIV検査結果を受けましたが、何も残るものはなく、自分自身が自分自身の身の潔白を把握できる安心感しか得ませんでした
(それでも十分なのですが、記念に「陰性」と書かれた写真が欲しかったな)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿