サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2013年8月26日月曜日

エアコンのフィルタ掃除は100円ショップのブラシで掃除して使い捨てる方法。断捨離

エアコンのフィルタ、時々掃除していますか?

うちのエアコンは半年くらい前に新しくしたのですが、

さすがに半年もするとエアコンのフィルタは凄い埃です

IMG_6001

多少、匂いがあったのでエアコンの掃除をしようと思ってフィルタを見たのですが

どっからこんなに埃が出るのでしょうか・・・・謎です

エアコンと同じ部屋で、同じように空気の出し入れをしていると考えると、怖いですね・・・俺の肺もこれくらい誇りまみれなのでしょうか・・・。

 

そんな話はさておき、エアコンのフィルタ掃除です

エアコンのフィルタ掃除には100円ショップのブラシを買って来て掃除して使い捨てるのが良いです

“使い捨て”という感じやイメージが、自分は今まで嫌いだったのですが(物を大事にするように育てられたので)

100円ショップのものは、メンテするよりも使い捨てのイメージが強くなってきました

IMG_5999

でも、

エアコンのフィルタを掃除したくらいでは、もちろんまだ使えるんですよ100円ショップのブラシは

では、なんで使い捨ててしまうのでしょうか

それは

半年に一回の機会の為にして保管しておく保管場所確保よりも100円の方が安いからです

と、俺は考えます

 

今の時代は、物をもったいないと取っておくといつの間にか使わない物でいっぱいになる時代です

場所代の方がバカにならないです(半年に一回の活躍の100円のものに対しては)

ちょっとだけ心苦しいですが・・・断捨離精神でズバッと使い捨ててしまった方が効率的なこともあると俺は思っています

そんな世の中になっているんだと思います

 

まとめ

100円ショップの物ならば、活躍機会が少ないなら使い捨てしまった方が、メンテや保管場所を考えると楽。

掃除道具や、トイレの座席カバーなんかは100円ショップで購入し使い捨てることが多いです

(もったいないですが、トイレの便座カバーと一緒に何かを洗濯するのもちょっと気が引けて・・・w)

0 件のコメント:

コメントを投稿