サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2013年6月20日木曜日

餃子にひだは何故あるの?餃子の科学「所さんの目がテン!」

餃子の科学を「所さんの目がテン!」という番組でやっていました

そこで、今まで疑問にも思っていなかったことを取り上げていました

IMG_3761

 

餃子にひだは何故あるのか、理由を知っていますか?

IMG_3760

 

実は餃子にひだがない方が料理しやすいし美味しい

IMG_3762

 

餃子はひだが無しでも美味しく焼けるし

料理面ではひだは特に意味が無いそうです

IMG_3765

さらに

味の面でもひだ無しが好評価というんです

IMG_3767

 

実は、餃子にはひだが無い方が良いことだらけなんです!

 

しかし

何故餃子にひだが付いているのでしょうか?

理由は中国の歴史にありました

 

餃子は中国の昔のお金「馬蹄銀」に似せて作られたと言われているそうなんです

IMG_3768

IMG_3769

 

貨幣の形に整える為にひだが付けられたそうんだんです

中国では餃子はお金の形に似せた縁起のよい食べ物だったんですね!

IMG_3770

IMG_3771

0 件のコメント:

コメントを投稿