サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2013年2月4日月曜日

運転免許証の更新は日曜日でも出来る場所がある。またかかるお金手数料はいくら?

運転免許証の更新と言うと
なんとなく、平日仕事を休んで行かないと運転免許証の更新手続きが出来ない印象がある
これはきっと公務員的な印象でしょう・・・

しかし、実は

日曜日でも運転免許証の更新手続きが出来るケースもあるのです

IMG_9271

知らなかった・・・。
よく、「運転免許証の更新手続きのため会社を休みます」みたいな話を聞きますが、そうしなきゃならないわけではなかったんですね。

次に、

運転免許証の手続きにかかるお金はいくらなのでしょうか?

IMG_9272

更新手数料、2,500円
講習手数料、1,500円
合計、4,000円かかります

IMG_9484

今まで、ゴールド免許だったのですが、平成23年6月に最終違反をしてしまいました・・・。
ここから5年間はゴールド免許に戻ることが出来ないと考えると、自動車保険の値上がりが痛いです・・・。
(自動車保険はゴールド免許かそうでないかで値段が変わります)
五年間以上無事故無違反でないとゴールド免許にはなれないのです。

ちなみに、
軽微な違反の場合、5年間の免許更新のブルー免許というパターンもあります
(通常、ブルー免許は3年間免許更新なのですが)

 

 

追伸

交通安全協会に募金・寄付金を求められ、別途三年間分の1,200円を払いました
もちろん、断っている人もいましたが、自分はまじめに活動してくれていると信じ、寄付金を払いました

IMG_9534

0 件のコメント:

コメントを投稿