サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2013年2月25日月曜日

離婚前の元妻や子供の領収書、医療費控除で使用できるのか?

離婚したのですが・・・

確定申告に対し、

医療非控除の申請をする時に結婚していた時の妻や子供たちの医療費の領収書は使用できるのでしょうか?

iryouhikouzyo-rikon

もしくは、

離婚したら、いくら途中まで結婚していた年であっても、元妻に領収書の権利があるのでしょうか?

いやいや、もともと養っていて税金を払っていたのは自分のハズです・・・。

 

不明だったので税務署に電話して聞いてみました

自分「昨年、離婚したのですが、医療費控除の領収書に離婚前の妻のものや子供のものを使えますか?」

税務署「領収書は現在あなたが持っているんですね?」

自分「はい」

税務署「離婚前の領収書ならば使えますよ」


なるほど、

元妻や親権をとられた子供たちの領収書も離婚前のものなら使用できるんですね

今回、医療費控除はギリギリでしたが

せっかくなので、医療費控除の申請をしたいと思います

 

どうせ元妻側は興味もなく、めんどくさしわからないから申請しないといった対応をとると思いますし

iryouhikouzyo-rikon-02

iryouhikouzyo-rikon-03

確かに、ギリギリ医療費控除の10万円を越える程度ですので、

還元される金額は800円とはした金かもしれません(手続きする方が手間)

しかし、何事も勉強ですので、医療費控除の申請をしたいと思います

 

 

追伸、国税還付金振込通知書が郵送で届きました!

上記、「確定申告書作成コーナー」の画像の後に、レシートが一枚もれていたため追加し、還付される金額が1,200円になりました

IMG_0980

2/28に税務署に提出し、3月半ばに上記の「国税還付金振込通知書」が郵送で届きました

3/22に振り込まれるそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿