サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2013年2月27日水曜日

銀行口座の不明な振込みに対し銀行はどこまでわかるのか?

自分の使用している静岡銀行の口座に不明な振込みがあった。

振込み名(摘要)は、不思議なことに自分の名前でした・・・

しかし、心当たりが無い。

IMG_0258

不明な引落しならまだしも、不明な振込みなので最悪わからなくても良かったのですが

不明な振込みに対し銀行に問い合わせてどこまでわかるのかを確認してみることにした

IMG_0257

 

まずは、電話で銀行に問い合わせてみた

静岡銀行には「しずぎんテレホンバンクセンター」という問い合わせ窓口があるので、そちらで確認してみることにした

電話問い合わせの結果としては

処理が静岡銀行の本店で10時くらいに行われていることしかわからなかった

どこから振り込まれているのかは電話問い合わせでは確認できないとのことでした

残念。

 

電話のオペレーターから、静岡銀行の本店の受付窓口に直接行くことにより、もう少しわかるかも知れないというヒントを得ました。

IMG_0251

なので、

処理が行われた静岡銀行の本店に出向き、窓口で確認してみました。

すると、確認に時間がかかるということで、後で携帯の方に電話をするということになりました。

 

2時間くらいして、静岡銀行から電話がありました。

不明な振込みに対しどこの銀行から振り込まれたものかがわかりました!

逆言うと、そこまでしかわからないとのことでした。

 

しかし、振込元の銀行がわかり、その取引に心当たりがありました

良かった、不明な振込みが何なのかわかって・・・。

 

皆さんも、もしも不明な振込みや不明な引き落としがあったら、銀行に問い合わせてみると良いと思います!

いろいろ親切に教えてくれるものなんですね

0 件のコメント:

コメントを投稿