サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2012年12月26日水曜日

クレジットカードを処分する方法

クレジットカードを解約したときや、または有効期限(賞味期限)が切れたクレジットカードは破棄する必要があります。

 

丁度この前、

クレジットカードの有効期限切れで、新しいクレジットカードが届きました。

クレジットカードが実際有効期限が切れるのは、まだ2ヶ月先でした。

実際、有効期限が切れそうな旧クレジットカードも使えましたし、新しく届いた新クレジットカードも使えました。

この有効期限が切れる猶予の2ヶ月間、両方の旧・新とも二つのクレジットカードが使える期間なのです。

なので、旧クレジットカードを破棄するにしろ、安全に処分したいところです

 

クレジットカードを安全に処分する方法

IMG_8316

新クレジットカードの郵送物に旧クレジットカードの処分例がありました

この処分例を参考にしながら処分します

 

1、クレジットカードはハサミで適切に切り刻む

クレジットカードをハサミで切り刻みます。

ポイントは、名前・カード番号・有効期限・セキュリティコードは、バラバラになるように切りましょう。

(これらの情報があれば、磁気データがなくてもインターネットでクレジットカードを使用できてしまいます)

 

2、ICチップも壊す

ICチップが搭載されているカードは必ずハサミで両断しましょう

(チップが使えないよういしましょう)

 

3、バラバラのクレジットカードを別のゴミ箱に分けて破棄します

捨てるときは、一箇所にまとめて捨てるのではなく、いくつかにわけてそれぞれ別々のゴミ箱に捨てましょう。

(パズルのように情報が読み取られてしまう可能性があります)

 

その他参考

0 件のコメント:

コメントを投稿