サラリーマンの家計プラスは、以下のブログで更新を再開しました。
私のがまぐち - 家計や生活にとって良かったこと、悪かったこと。
今後とも、よろしくお願いします。

2012年7月29日日曜日

電気代節約。古いデスクトップパソコンはかなり電気代がかかることが判明。

みなさん、電気代を意識したことはありますか?
多少は意識していても、実際いくらかかっているか調べてみることはあまり無いと思います
今回、自分はワットモニターを購入したので、

前々から「電気代がかかっているのではないか?」と疑っていたパソコンの電気代を測定してみました

驚愕の事実が分かりました・・・・

ちなみに、今回購入し、使用したワットモニターは2,500円程度の「SANWA SUPPLY ワットモニター TAP-TST8」です
SANWA SUPPLY ワットモニター TAP-TST8
結果から言うと、買ってよかったw
電気代を測定するのは、意外と楽しいですw

測定したデスクトップパソコン

2005年くらいに販売された「DELL Dimension 9100」の電気代は?

この時代は、電気代を節約するということは一切意識されず、電気をフルに使ってパソコンのパワーを求めるような時代でした
今まで「DELL Dimension 9100」を毎日起動し、半日くらいは起動しっぱなしでした
デスクトップパソコンをテレビ代わりにも使用していたので、常時電源オンでキーワード録画に使用していました・・・

そんな使用状態のデスクトップパソコンの電気代をワットモニターで測定したところ・・・
IMG_6072
230w程度消費電力があり、一日あたり大体400円くらいかかっていることがわかりました・・・!!
この数年前のデスクトップパソコンを一ヶ月、毎日半日移動していたとすると、
200円(電気代)×30日=6,000円
一年で6,000円×12ヶ月=72,000円
二年間の電気代で最新のパソコンが買えるくらいの金額です・・・驚愕の電気代でした・・・。

ちなみに、ついこの前購入したウルトラブック

2012年に発売されたDELL XPS13の電気代は?

最近は省エネ志向のパソコンな上に、今回ノートパソコンなので、かなり電気代が節約できていると期待していました
ワットモニターで測定してみたところ
IMG_6073
dell XPS13の消費電力は30w程度で、一日あたりの電気代は70円程度でした
数年前のデスクトップパソコンの1/4程度の電気代ですね
これからは、もしもノートパソコンも今までのデスクトップパソコン同様に使用しても、電気代が1/4となるのは嬉しいですね!!

もし電気代の節約を意識している人は、5年以上前の古いパソコンを使用している場合、最新のパソコンに買い換えるのも一つの手だなと思いました

デル株式会社

0 件のコメント:

コメントを投稿